668: 名無しさん@おーぷん 20/10/23(金)17:08:21 ID:xV.he.L1
私の以前の職場は、業績が良くなくて事業規模縮小を検討していた。
だけどとある女性従業員(Aさん)の発想で息を吹き返した。
Aさんが企画して、グッズ展開し、宣伝効果もあってあっという間に一時的に有名な企業となった。

その年、社内はみんな
(Aさんが昇進するんだろうな)
と思ってた。




だけど何故かAさんは昇進せず、Bさん(男性)が昇進した。
Bさんは確かにAさんの企画メンバーの一員で、成功した理由の一部だったかもしれないけど、
(それでも何故Bさん?おかしくない?)
といった雰囲気に。

Aさんは昇進に関しては意欲的では無かったけど、念の為にどういう基準で昇進を決めてるのか上に聞いたらしい。
それらしい理由をアレコレ説明されたみたいだけど、人事に関わる人がAさんと親しい従業員にポロッと本当の理由を喋ってしまった。
どうやら、Aさんはまだ二十代の女性で結婚する予定の人がいるので、
『産休育休の可能性がある人は無闇に昇進させられない』
んだと。
更に面倒な事に、ちゃっかり昇進したBさんも
「年下の女性にアレコレ指揮されるのが嫌だった。
なんだかんだ俺の方が仕事出来るから俺が昇進したんだよ!」

と言い始めた。

それが原因でAさんは怒りに任せて
「退職する」
と騒ぎ立てる大騒動となった。
企画メンバーや親しい従業員からは必死に止められたけど、上はAさんを特に止めるようなこともせずに退職を受理。
(Aさんとは別部署で特に関わりが無かった私も、同時期に結婚退職した。)
Aさんがその後どうなったかは不明。

その後、この職場は倒産まではいかないが、すっかり忘れられた企業となってしまっている。



「繁栄と衰亡」の方程式―伸びる会社、潰れる会社に秘められた暗号