223: 名無しさん@おーぷん 20/10/07(水)01:50:06 ID:lU.re.L1
朝の混みあう駅にて。

電車が着いて、ホームに並んでいた客がどっと乗り込む。
が、私が乗り込んだ途端、鼻が前の客の背中にぶつかった。
(え?)
と思ったら、
私の前に並んでいた若い男が歩きスマホ、ながらスマホしてて、足が止まっている。
車両の奥へ入って行ってくれないと男の後ろに並んでいる客が乗り込めないのに、乗降口から一歩入ったところで立ち止まり、一心にスマホで何かやっている。




このままでは私の後ろにいる客が乗り切る前にドアが閉まってしまう。
声をかけようかと思ったが、
事態は急を要するので思い切って体ごとドーンとその男の背中にぶつかった。
私はデブな中年ババア、かなりの衝撃だったと思う。
男はおっとっとと前につんのめったが、男の前方にもいっぱい客が乗っているので脇にどいた。
そうそう、そうして欲しかったの。
そして並んでいた客は全員乗れた。

電車が発車すると、男は顔を赤くして振り向き、
「何ですか!押さなくったっていいでしょう!」
と私に怒鳴った。
丁寧語が使えるのでえらいと思った。
私「立ち止まっていたら、後ろの人たちが乗れないでしょ?」
男「だからって、いきなりぶつかってこなくたって!」
私「あーはいはい、ごめんなさいねえー」(薄ら笑いしながら棒読み)
男はぷいっと目をそらして、車両の奥へ入って行った。

私はSNSをやらないが、今日、どこかのツイッター等で
『朝、ウザいババアにわざとぶつかられた、ババアはみんなしね』
とかいう書き込みがあったんじゃないかと思うと笑いがこみ上げる。



蹴りたい背中