600: 名無しさん@おーぷん 20/10/01(木)18:34:55 ID:UU.a1.L1
職場で25歳でお子さんができたAくん。
お子さんが生まれてから毎日寝不足、格好もクタクタ、見るからにやつれて常時風邪ひいたような死にかけ状態。
最終的に体調崩して、一ヶ月だけ育休とって職場復帰した。
ボロボロだったけど、
(家事と育児頑張ってんだろうな)
ってのは見て取れた。
でもAくんみたいな人はイクメン呼ばわりされず、ボロボロの姿から男性は侮蔑的な態度をとる人も居た。

その後、職場の三十代半ばの男性2人にお子さんができたとき、2人とも
「(奥さん)と揉めている」
と愚痴っていた。
「もっと家事やれ」
とか
「父親の自覚を持て」
とか言われたらしく、
「男は女と違うんだから、いきなり父親の自覚持てとか言われてもなぁ」
とか、
「女はお腹の子と苦楽を共にできるが男はできないんだから自覚持てなくても仕方ない」
とか、ガバガバ笑いながら言い訳してた。




そこに第二子誕生でまたボロボロになったAくんがブチ切れ気味に口を出した。
「ならあんたらもまず奥さんと同じだけ苦しんでみろよ、なんで他人事なんだよ。
弁当くらい自作しろ、何1,000円弁当なんて買ってんだよ無駄遣いすんな自炊しろ。
そんな不健康な飯やめろ、酒もコーヒーもやめろ、妊婦が食えないようなもん大金出して飲み食いすんな。
仕事終わったらさっさと帰れ、買い物して夕飯作れや、妊婦に買い物させて自分はのんびり飲んで帰ってんじゃねぇよ。
土日に遊び歩いてんじゃねぇよ、家事ヤレ、奥さんは24時間子供育ててんだからお前らも土日家庭の仕事しろ。
仕事より妊婦の方が辛いに決まってんだろ休みねーんだぞ、偉そうに『俺は働いてる』とか言ってんじゃねーよ。
妊婦に張り合うなら24時間寝てる間も働け、たったの週5、8時間程度の労働で張り合ってんじゃねぇよ。
父親の自覚がもてねーんじゃなくて逃げてるだけだろ」

本当はもっとカッコいいこと言ってたけど、そんな感じで吐き捨ててた。
それから2人が愚痴る度に同じことを繰り返し、
「家事できねーやつが子供生まれてすぐ育児できるわけねーだろ、お前ら奥さんに家事も育児丸投げするのなんか目に見えてるわ」
とイラついたように言っていた。

実際その2人に子供が生まれたら、気まぐれにおむつ変えるだけで仕事と育児を両立するイクメン気取りしてて、子育て経験者からはクスクス笑われてた。
「まだ1歳にも満たないのに仕事終わりの飲みの頻度が変わらず、土日は相変わらずゴルフに行ったりしてる人たちがイクメンねぇ」
って。
「ホントに家事と育児と仕事してたらAくんみたいになるはずよねぇ」
って。
まぁオムツ一日一回かえてドヤってるからね、私も失笑した。

今はコロナで外出外食自粛ムードだったせいで、その男性2人とも仕事が終わったらすぐ帰宅してたそうなんだけど
「家に居場所がない。
せっかく家族サービスしてやってるのに『普段いない人がいられても邪魔』と言われる」

と愚痴っていた。
お子さんは人見知り始まったらしく、
「(父親)を見て泣く」
んだってさ。
しかもその2人とも、奥さん共働きで専業主婦ですらないらしい。
きっと生んだ覚えのない長男状態で家にいられるから、家事を増やす要因にしかならないんだろうな。


うちの職場、Aくん以外にも家族を大切にしてる男性が何人かいるけど、全員イクメンなんて言われてないんだよね。
皆、家事育児を当たり前のものとしてやってるから、いちいちアピールしないし外からじゃわからないから。
飲み会のときに雑談したり、スマホで家族のアルバムとか見せてもらったりして初めてわかる。
そのせいかイクメンアピールしたりイクメンとしてチヤホヤされてる人を見ると胡散臭く見えちゃう。
実際に名実ともにイクメンの人もいるんだろうけどね。
でも今どき女の人だって働いて家事育児やってるのに女の人はチヤホヤなんてされないもんな。
私の母も私を産んで即職場復帰したけど凄いって言われたことない。
むしろ子供への愛情不足だってめっちゃ叩かれたし、私も散々クラスメイトの親たちから嫌味言われて育った。
だからやっぱりイクメンって胡散臭く見えちゃうわ。



Placeless
Placeless