(※編注:トメ…姑。配偶者の母親。)

230: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)09:14:09 ID:MP.vc.L4
うちの実家は老舗の呉服屋で、跡取りは姉の予定だった。
だけどその姉が、家族の誰も存在すら知らなかった男と駆け落ちして行方不明になってしまった。
仕事や常連様方への対応も徐々に姉に渡していってたタイミングだったから、祖父母・両親は大慌て。
家業から離れて長い私や当時まだ学生だった弟にまで協力要請を出さなきゃならないくらいにバタついたりもしたが、周囲の協力のおかげでなんとか立て直しに成功した。

この立て直しの中で弟がかなり活躍してくれた事、家業に見向きもしなかった弟が興味を持ってくれた事から、弟を新たに跡取り(この時点ではあくまで候補)とする流れになった。
それから数年の見習い期間を経て、両親・常連様方に認めてもらい、先日弟がとうとう正式に跡取りとなった。

そしたらうちのトメが突然しゃしゃりだしてうざい。




「あなたの方が姉なのだからあなたが継ぐべきじゃない!
女だからと下に見られてるの!?
私が言ってあげましょうか!?
私はあなたの味方だからね!」

って、
なんで他人からそんな口出し受けなきゃならないのよ。
アホか。

「弟が男だから跡取りになったんじゃない。
私が女だから跡取りになれなかったんじゃない。
弟は自身の努力でもって周囲の人間に跡取り足り得ると認めさせたんです。
両親もそんなアホみたいな理由で跡取りを決めるほどボケてません」

と言い返したら、いつも適当に流すような返事しかしない私が言い返すと思ってなかったのか、
「あ、ああ…え、あ、あ…」
ってカオナシになってた。

最近になって着物にハマったみたいだから、この口出しも色んな下心があってなんだろうけど、人様の家の事に口挟んでくるんじゃねーよ。
ああ腹が立つ。


233: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:32:32 ID:jV.ph.L10
>>230
「言い返せない気弱な嫁」に跡を継がせて乗っ取る気満々に見えるww
たとえ理不尽に見えても相続や継承に他人が口出しできる訳ないだろ、ほんとアホな姑


238: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)13:12:27 ID:MP.vc.L4
>>233
乗っ取るなんて事まで考えてない。
『嫁が跡を継いだら着物いっぱいもらえそう~ぐへへw』
としか考えてないよ。
アホだもん。
何の気なしに言ったんだろうけど、冷静に考えたらどれだけうちの家族を馬鹿にした発言してるのかわからないでもないだろうに。
いや、アホだからわからないのか。

これまでもアホ発言しかしないから適当に流してたけど、それもよくなかったんだろうな。
反省しよう。



あさはかな夢みし(1)