961: 名無しさん@おーぷん 20/09/30(水)12:14:00 ID:xQ.x4.L2
元夫から、
「おまえがいなくなってから何もかもうまくいかない。
おまえが妨害しているのか!」

とお怒りのメールが届いた(LINEはID知らない)。

無視したがしつこいので、共通の知人を通して
「今本州にいないし距離的に無理。
第一そんな暇ねーわ」

と伝えてもらい、いったんおさまった。




しかしまた最近メールが来たもよう。
迷惑フォルダに入ってた。
「おまえと別れてから仕事も対人関係もうまくいかなくなった。
もしかしておまえは座敷童か福の神だったんじゃ?」

と、随分トーンダウンした内容だった。

それ、うまくいかなくなったんじゃなくもとに戻っただけと思う。

元夫は結婚前は謙虚な人だった。
しかし結婚後のリストラで自尊心が落ち、卑屈になってしまった。
だから
「(元夫)はすごいよ、偉いよ、なんでもできるね、すごいね」
と持ち上げるようにした。
義両親もそこへ参戦。
しかし義両親は
「(息子)ちゃんはすごい!ほらそれに比べて嫁(私)はこんなに駄目だ!」
という誉め方をした。
元夫を刺激しないよう黙ってたのが悪かったか、
元夫は義両親の甘い言葉を真に受けて、どんどん私を見下げるようになった。

いいことは全部元夫のおかげ。
悪いことは全部私のせい。
これを元夫+義両親でやる。
元夫が仕事や対人関係でつまずいたら、それは全部私の内助の功が足りないせい、もしくは私が陰で妨害したせい。
逆にうまくいけばそれは元夫の100%実力。
二年もこれをやられてさすがに私の方が病んだので、離婚したというのが経緯。

だから『おまえがいなくなってから何もかもうまくいかない』じゃないんだよね。
悪いことがあったとき押しつけられる人がいなくなって、本来の自分の責任になったってだけ。
でもメール読んだ限り元夫はそれが未だにわかってなくて、超自然現象的ななにかが起こっていわれもなく運が傾いたと思ってるみたい。

(一生やってろ)
と思いながらそっ閉じしました。



Escape Goat Memory
Escape Goat Memory