今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その27 より
https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1592390561/

451: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)21:11:04 ID:23.7c.L3
よく、サプライズは誰しもが嬉しいわけじゃないって報告があるけど、たぶん私の体験ほどのサプライズはなかなか無いと思う。

大学一年から付き合い初めて、『お互い就職が決まったら結婚しよう』って約束してて、お互い内定貰った時に、そのつもりでいたのに
「社会人になってすぐってのはどうかと思う、2年待って」
って言われた。
(確かにそうかな)
と思って2年待ったんだが、今度は
「役職がつくと披露宴で箔が付くからもう少し待って」
って言われた。
私も彼も一浪してるので、その当時で26歳。
「6年付き合ってまだ待たなきゃいけないのは辛い」
って気持ちも話した。
「披露宴で箔がつくとか、どうでもよくない?
そんな見栄張るのって意味ある?」

って言ったら、
「男には男のプライドがあって~」
とか言ってて。

丁度その頃、父の取引先の息子さんとの縁談があって気持ちが揺らいでた。
最後の賭けみたいな気持ちで、彼に縁談の話をしたら
「そんな話で急がせようってのは正直いただけない」
みたいなこと言われた。
そんなつもりで話したんじゃないけど、分かってくれないなら仕方ない。
「お見合いはするよ」
って言ったら、
「だからそういう作戦はダメだってば」
って半ギレ。
それで
「じゃあお見合いするから、別れましょう」
って言ってその日は別れた。




452: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)21:11:21 ID:23.7c.L3
で、お見合いしたら、決してイケメンではないし身長も同じぐらいだけど、柔らかい雰囲気が素敵な人だった。
似てないけど雰囲気的には風間俊介みたいな感じ。
先方からぜひにって言われて、そのあと2度会ってどんどん惹かれて行った。

3度目に会ったときにお見合い相手から、これまで付き合った女性がいたことと、その人と婚約間近まで行ったけど、遠距離恋愛でどうしても地元から出ることに抵抗がある人で、そこをクリアできずに別れたことを話してくれた。
ちなみに見合い相手は父親の会社に勤めていて(要は後継者)、当分は全国の営業所を回ることになる。
「こんな僕ですが、正式にお付き合いしてください」
って言われて、完全に心を持って行かれた。

私もお見合いの直前まで付き合ってた人がいたことを話した。
そしたら、
「まだ日が浅そうなので気持ちの整理がまだ付いてないなら待ちます」
とも言ってくれた。

私としては、もう別れた気でいたんだけど、お見合い相手からそう言われた翌々日に元彼から電話があって、
「一度ちゃんと話したい」
って言われた。
既に別れているつもりだったけど、そこんとこハッキリさせるために最後のつもりで会いに行ったんだ。

453: 名無しさん@おーぷん 20/09/26(土)21:11:35 ID:23.7c.L3
そしたら会った途端に元彼に
「急いで急いで!」
って急かされて。
なんでも
「その日しか使えない映画のチケットが2枚あって、勿体ないから一緒に見て!」
って。
とにかく急かされて、何の映画かも聞けずに劇場に入ったらもう暗くなってて、スクリーンにはあのクネクネ映画泥棒が映ってて。

で、
(映画が終わったらきちんと話そう)
と思いながら椅子に座ってしばらくしたら、
突然スクリーンに元彼が映って、プロポーズされたよ。
スクリーンからこっちに向かって、パカッって指輪ケース開けて
「Will you marry me?」
って。

そしたら劇場の灯りがついて、隣にいた元彼が私に向かって指輪のケースを広げて片膝ついてニコッとした。
私「え?だって私ら別れたじゃん」
って言ったら、劇場がざわめいた。
20人ぐらいいたお客さん、みんな共通の知人・友人だった。
暗くなってから入ったのも全部作戦。
貸切になってた。
完全なサプライズ失敗。

呆然としてる元彼、プラス口々に
「どうなってるの?」
と言う声声声。
どうしていいか分からなくて、とりあえず四方に向かって
「なんかよく分からなくてすみません。
でもこの人と結婚はしません」

と言って、お辞儀してひとりで劇場を出た。

その日の夜、鬼のように色んな人から電話があった。
その都度これまでの経緯を話したんだが、みんな分かってくれた。
元彼からの電話だけは出なかったし、メールも無視した。
元彼が暴走してくれたおかげで、きちんと回りには説明できたけど、その後、第二の暴走をしないかと正直生きた心地がしなかった。

もちろんお見合い相手にも話した。
その後、正式に婚約した時に、回りの友人たちが元彼に対して結構キツイことを言ったと聞いている。
「そんなに悔やむぐらいなら、さっさと結婚しとけば良かったのに。
今更女々しい」

って。
結婚と同時に県外に引っ越したのでホッとしてるし、今の結婚生活がこれ以上ないぐらい幸せなので、自分の選択は間違ってなかったと思ってる。



NO MORE映画泥棒 パトランプ男