1297. 名無しさん 2020年09月26日 17:54 ID:Ehk0aGrt0
妹を猫可愛がりしてた両親。
男の子だから・女の子だからと待遇には差をつけられてた。
長男だからと跡(第一次産業)を継ぐことを強要され、嫌がってせめて高校は普通科を出て、親の希望通りの職(家業と兼業)についた。
もちろん
「家業も手伝え」
という。
仕事から戻ると体に鞭打って手伝ったが、なんの報酬もないしねぎらいもない。
妹は高校卒業後は都会(といっても地方都市)に出て、大学では遊び呆けてた。

ちなみに俺の給与から家賃・食費・水道光熱費名目でピンはねされてた。
そして同じくらいの額が妹に仕送りされてた。
わがまま放題の妹だったから、大学卒業後も好きに生きようとしてた。
アイドルになるとか起業するとか(今だったら YouTuber になるとか言ったかも)。
親は
「家に戻ってこい」
と懇願したが、妹は聞き入れず。
それで親は妹の支援のために俺に『もっと金を出せ』と言い出す始末。

家業を継ぐのは俺、ってことになってるのに、なぜか
「家土地含めた家業に関わる資産は(妹)に相続というか生前贈与する」
と言われた。
「贈与後の税金の支払いは(俺)」
だそうだ。
もちろん収益は俺には入らない。




1298. 名無しさん 2020年09月26日 17:56 ID:Ehk0aGrt0
もういやだ。
こっそり転職しようと仕事を辞めたら親に連絡が行き、取り消された。
職場には抗議して戻らずに退職強行したら、
家追い出された。
なお
「家業の手伝いと家賃・食費・水道光熱費の支払いは継続しろ」
とのこと。
無視してどうにか住み込みの仕事見つけてそのままブッチした。
親から『戻れ』と命令されたが無視した。

そのうち、別の仕事始めてアパート借りた。
その頃、妹が実家に戻ってきた。
なぜか双子の子供連れてたそうだ。
いつの間にか男と一緒になって、子供生んで、別れて、その時金持ち逃げされて戻ってきたらしい。
タクシーで(支払いは親)。

んで親と妹からヘルプコールが来た。
俺の回答は
「嫌」
妹が大学卒業後どういう生活してたのか知らないが、今も一切働かないそうだ。
ついでに双子の面倒も見ないんだと。
遅くに出来た子だったから、親ももうかなりな年で体も弱ってて、妹は当然手伝わない(家事すらしない)から、家業と妹と孫sの世話で相当キツイらしい。
親が必死で
「お前がいないと潰れてしまう」
と懇願してきた。

1299. 名無しさん 2020年09月26日 17:57 ID:Ehk0aGrt0
でも俺の回答は
「嫌」
妹が『お兄ちゃん』と初めて聞く呼び方でなんか言ってたが、言い切る前に
「嫌」

逃げ出せたとはいえ、過去の仕打ちにモヤモヤしてた俺は、
なんかすごく嬉しくなった。
『はっきり嫌って断れる俺!』
って自信がついた感じ。

嬉しさのあまり、旧友から
「お前の親が婿取りしようとしてるぞw」
って LINE 貰ったとき、
親からされた仕打ち全部伝えて周囲にバラしてもらった。
昔なら妹目当てで婿が来るかも知れんかったが、フタコブ付き力士工状態の今じゃあ誰も来まい。
(と思ったら一人来て妹と結婚したけど半年で逃げた。)

考えてみたら、
俺が逃げた時点で結構あの家は詰んでたんだ。
『復讐しよう』とか『見返してやろう』とか思ったこともあったけど、
そんなことするまでもなかった。
俺という便利奴隷がいる前提で作られた親の老後や妹の将来なんて、
俺が逃げるだけで崩壊するような脆いものだった。

そんなことに今さらながら気付いてから、
あの家のことを考えない人生はすんげー楽しい。
前は『なんで俺だけ?』とか『俺はもしかしたら血がつながってないのか』とか悩んでたけど、
(あれ?あんなのとつながってない方がいージャン!?)
ってw
たまに近況が耳に入ると面白くて酒が旨く感じるくらいのエンターテイメントになった。

やっぱ気の持ち方って大事だなって思った俺の復讐未満。



つながりません スクリプター事件File