864: 名無しさん@おーぷん 20/09/24(木)20:24:15 ID:vT.7n.L1
先日結婚して、式は挙げずに写真だけ撮った。
身内だけの小さな式をするつもりだったんだけど、このご時世だしコロナが心配で結局中止した。

まだコロナ騒ぎが起きる前、式の準備をしていた時、母に
「バージンロードはお世話になった伯母と歩きたい」
と言ったらものすごくヒスられた。
伯母は母の姉。
ちなみに父はその時既に鬼籍。




母には
「あんたは昔っからいつもそう」
「伯母ちゃん伯母ちゃんってそればっかり」
「それなら私は式に出ない、向こうのご両親に何て言われようが知らないからね」
と言われたけど、
旦那の両親子供の頃に交通事故で亡くなってるんだよね。
遺産だの賠償金だのでかなり揉めて、弁護士さんに入ってもらってからは親戚とも疎遠。
事前に話してたし、挨拶の時にも旦那からも説明したからうっかり
『もうボケたの?』
って口に出して言いそうになったわ。
旦那には私が母と仲悪い理由も全部話してる。

母がそう言うから、式を中止したことも写真撮る時も一切声はかけなかった。
旦那は天涯孤独だから、写真には伯母と伯母の一人娘の従姉に一緒に写ってもらった。
それを誰から聞いたんだか昨日、母から電話かかってきてヒスるヒスる。
「ほんとにやるとは思わなかった」
って、
逆に何でやらないと思ったのか。

体調不良で幼稚園や小学校から迎えに来いって連絡があっても一度も来たことなかったじゃん。
授業参観だって一度も来たことないし、担任の名前も友達の名前も覚えてなかったじゃん。
中学受験の時、願書出してくれたのも当日雪降ったら大変だからって近くのホテルに一緒に前泊までしてくれたのも伯母だよ。
毎日塾の送り迎えしてくれたのも、風邪引いて熱出した時病院連れてってお粥作ってくれたのも伯母だよ。
伯母が役職付いて忙しくなってからは、従姉が大学抜け出して授業参観来てくれたんだよ。

伯母は母に
「(私)を養子に欲しい」
と何度か話したみたい。
父は入り婿だったから幸い名字も変わらないし、従姉も賛成だったって。
従姉がこっそり教えてくれたんだけど、伯母には次女がいて、体が弱くて生まれてすぐ亡くなっちゃったんだってさ。
そのすぐ後に母のとこに私が生まれて、伯母も従姉も複雑だったみたい。
私には姉がいるんだけど、特に従姉と同い年の姉が見せびらかすみたいに
「妹いいでしょ~」
ってずーっと言ってきて、従姉は羨ましくて悔しくてしょうがなかったって。
姉にいじめられたことはあっても可愛がってもらった覚えなんて一度もないんだけどね。

社会に出て、働きながら家事育児することがどれだけ大変なことかよく分かった。
でも、産んだ以上は放置じゃなくてそれなりに手をかけて欲しかったし、それが無理なら早く伯母のとこに養子に出してくれればよかったのに。

長いこと単身赴任してた父には亡くなる時、
「寂しい思いをさせて悪かった」
って謝られたよ。
たまに電話しても伯母と従姉の話しかしないから、父は薄々感づいてたみたい。
お父さん、1,500万ももらってたんだね。
父に頼まれた税理士さんと弁護士さんが給与明細も源泉徴収票も見せてくれたよ。
生活費も学費もお父さんに全部出させて、お母さんの給料の400万は貯金もしないでまるっと自分のものにしてたんだってね。
散々『給料低い』ってお父さんのことディスって、
「誰のおかげで私立と塾に通えてると思ってんだ!」
ってずっと言われ続けてたけど、やっぱりお父さんのおかげだったんじゃん。

母が自分に激似の姉だけ可愛がって、見合い結婚で大して好きでもなかったんだろう父似の私はどうでもよかったことは知ってる。
今まで散々放置しといておいしいとこだけ欲しがる母にスレタイ。



やらない決意