144: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:09:38 ID:F3Z
義弟は四十代半ばなんだが、就職氷河期だったにも関わらず義父のコネで就職した大手ゼネコンを半年であっさり辞めて、以来ずっとフリーターでいる。

辞めた理由は
「プライベートがないのが嫌だった」
んだそうだ。
「(入社した会社には)残業もあったし、たまに休日出勤もあってやりたいことが出来ない」
と。
それに、
「そうまでして働いても大して稼げないのも馬鹿馬鹿しい」
らしい。
「だったら好きな時に働いて、趣味を充実させた方がずっといい」
と思ったらしい。
「一度きりの俺の人生なんだから好きに生きたい」
んだってさ。
面子を潰された義父は、
「今後何があっても頼るな」
と激怒したそうだ。

以来、3ヶ月とか半年とか働いては1~2ヶ月趣味に費やすような生活をしていた。
『結婚にはメリットが無い』と言う考えの人で、広めのワンルームマンションに好きなものを詰め込んで気楽に生活している。
見た目は
佐藤健からIQを抜いたような顔』(娘がそう表現したw)
でそこそこモテるので、結婚を迫られると別れて別の女性に…を繰り返している。
ちなみに私たちの結婚式にも、義妹の結婚式にも欠席している。
招待しなかったわけではなく、
「出席するには金がいるんだろう?」
って人。

義父母も怒りを通り越して呆れていたんだが、夫婦揃って70歳を迎え、この度自立型老人ホームに入所することを決めたらしい。
一昨年から体験入居などして探していたらしいが、要介護になっても死ぬまで見てくれる好みのホームが見つかったそうで。




145: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:09:50 ID:F3Z
それで子供たち3人と私と義妹の旦那さんの5人が集められ、相続についての話をされた。
私と義妹の旦那さんは立会人みたいな立ち位置だった。

「(義父)と(義母)、それぞれ生命保険を一つだけ残してあとは満期で受取り、入所費用に充てる。
契約中の保険は受取人を次男と長女と50%ずつにしてある。
何歳まで生きられるか分からないが、95までホームに面倒見てもらうつもりで試算し、お金を用意して入所する。
この家は『欲しい』と言ってくれる人がいるので売るつもりだ。
自分たちがふたりとも死んだあと、預貯金が残っていたらそれを3人で分ければ良い。
葬式代は別に用意してある。
その後の墓だのなんだの死んだあとのことはどうでもいい。任せる」

と言うようなことを言われた。

それを聞いたIQを抜いた佐藤健が発狂。
それに対する義父の言葉に痺れた。
「俺や母さんが、お前が大学を卒業するまで育ててきたことを当たり前としか思っていない。
『そんな親や人生を舐めたやつにも苦労して築いた財産を渡したい』と思うほど、俺はお人好しではない。
おまえのような生き方を俺は認めん」

もっと色々言ってたけど、メインはこういうこと。
義兄、
「糞親父、さっさとくたばれ」
と言って出て行った。

その後、義父母から他にも細かい相続に関する話があって(公正証書遺言の置き場所とか、写しを預かっている司法書士さんの連絡先とか)、
「実は、ああは言ったけど自分たちが死んだときの預貯金については(義兄)に多少多めに配分してある。
そのことを一応心に留めておいてくれ。
そして(義兄)には黙っててくれ」

みたいなことも言われた。

私の実家はごくごく普通のサラリーマン家庭で、たぶん両親が死んでも実家を売って兄と半分こして終わりになると思うけど、
(お金持ってる人は持ってる人で大変なんだなぁ)
って思った。
義兄については、
(『一度きりの俺の人生』とかほざくなら、親の遺産とか充てにしないで好きに生きろや)
と思う。
(都合のいい部分だけ “俺の人生” とか馬鹿だな)
と。


146: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:22:09 ID:YfP
>>145
うわあ…
発狂した義兄の中ではどういうことになる予定だったんだろう?
まさかの長男様が全部もらえると思ってたとか?

148: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:33:36 ID:cvi
義兄がニートになったわけでもないのに厳しいんだな
それくらいしっかりしてるから金貯まるんだなって感想

153: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)13:52:39 ID:Sba
>>148
ずいぶんハードルが低いんだね
コネとは言え大手ゼネコンに入れるなら、それなりの大学出てるだろうに
親からすれば半年で勝手に辞めて40半ばまでフリーターやってたらそりゃむかつくわw

149: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:50:23 ID:feT
清掃の仕事なら40代半ばでも契約社員で入れる会社がありますが、多分義弟だか義兄かわからないその人は嫌がるだろうな。
きれいな仕事ではないですが夜勤も出来るなら二年目からなら社会保険もついて税込み年収三百万円あたりのはず。さすがに一年目は二百五十にも届かないだろうけど。
欠員が出たから一人募集なだけでも二十人応募は今や普通みたいで仕事選んでいられないと思う人ほど素早くあちこちに応募してるようです。

147: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)09:32:50 ID:Her
途中から義弟が義兄に変わった?

150: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)10:03:31 ID:MYM
>>144
途中でフェイクがひっくり返ったから、『保険金の配分で
145さん旦那さんが貰えないの?酷くね?』と思ったw
義父さんも大変だったよね

>>146
全部貰えるとは思ってなかったと思いたい、それくらいの知識はあって、現代人ならw
まあ家土地は残ると思ってたのにまさかの使い切り宣言で、さらに『お前には保険金はやらない』って言われたから切れたんでしょ


151: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)12:23:42 ID:F3Z
>>145です、すみません。
フェイク入れようとして失敗しました。
義弟の話です。
頭のところだけ変えわすれましたorz

152: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)12:28:18 ID:F3Z
あと、相続のところ、長男と長女と50%ずつです。

(※編注:本当は “義弟” の話 だが、途中でフェイクを入れようと “義弟”→“義兄” に変えて保険の受け取り比率も “長男” を “次男” に変えたが、冒頭の “義弟”  のみ変更が漏れてしまった模様。)




勝手にふるえてろ