(※編注:軽乗用車免許…調べたところ実際にあった免許で、1952年に新設され、1968年に廃止されています。なお廃止後も有効であり、限定解除すれば普通乗用車まで運転可能で、解除せずに普通乗用車を運転した場合は運転免許条件違反となる模様。)

587: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)02:17:02 ID:vL.k4.L1
人の話を立ち聞きしといて自爆した奴がスレタイ。

大学生の頃、まだ免許取ったばかりで運転に自信がなかったから、中古の格安軽に乗ってた。
友人達の中にはSUVやワゴン車に乗ってるのもいたが、
「俺はまだ軽自動車免許だから(笑)」
とか冗談言ってた。

だけどある時、点検のために数日、親の車(セダン車)で学校通ってたんだけど、
ある日駐車場に警察と学科の同級生(以下T)がいて、Tが
「こいつです!」
とか指差してくるわけ。
ちなみにTは顔しか知らない程度の仲の奴。




T曰く
「(俺)が無免許運転をしてる」
とのこと。
訳がわからず聞いてみると、どうやら上記の “軽自動車免許” の話を立ち聞きして、それを真に受けていたらしい。
詳しく話をしてだんだん話が解明していくうちにTは顔を赤くして
「騙された!詐欺だ!」
みたいなことを叫んでいたが、駆けつけてくれた友人が援護射撃してくれたのでその場は一度おさまった。
なぜか
「誤解を生む発言はするな」
と警察に注意されたけど。

その後も納得がいかないTは
「自分は詐欺にあった被害者だ」
と言い回っていたそうだが、
もともと大学でも浮き気味だったらしく、
「参加してない会話を立ち聞きして、その内輪話を勘違いして被害者面してるイタイ奴」
と周りからヒソヒソされるようになっていった。
その後、Tは留学に行ったらしいがそれ以来一度も見なかったから、彼が卒業したのか辞めたのかすら知らない。


先日、電車で大学生くらいの若者が
「俺まだ軽自動車免許だからw」
と当時の俺そっくりの話をして盛り上がってたのを見て思い出したので。


592: 名無しさん@おーぷん 20/09/12(土)08:43:35 ID:Ts.yz.L1
>>587
仲間内の話を立ち聞きして勘違いって恥ずかしい奴だな
大学生になっても運転免許に何があるか知らないのがいるんだな



Drive Your Dream