549: 名無しさん@おーぷん 20/09/10(木)11:16:58 ID:Zk.bq.L1
うちの近所にやや変則的な交差点がある。
もとは普通の十字路だったんだが、区画整理で北側の道路だけが西に10mほどズレて
┻┳
こんな感じになった(↑が北)。
無理に道路を付け替えた弊害なのか、この交差点は信号の位置が微妙。
例えば北から来た車が左折(└→)すると10m先の赤信号が目に入るから、『赤信号だ!止まらなきゃ!』と誤認しちゃう人がたまにいる。
週1回は交差点の真ん中で立ち往生してる車に遭遇する。




で、去年大学時代の友人夫婦(夫と俺は友人、奥さんも同級生で面識あり)がドライブ旅行がてらうちの近所を通りかかったので、一緒に食事をすることに。

しかし店に着くなり奥さんが絶賛不機嫌。
何があったのか聞いてみると、友人が
「いやこいつが道路交通法もわかってなくてさぁ。
赤信号無視しろとかわけわからんこというから喧嘩しちゃったんだよ」

とのこと。
それだけ聞いてピンと来たので場所を聞くと、やはり例の変則交差点のことだった。

なので
「それ奥さんが正解。
交差点内だから停車しちゃダメだぞ。
少し手前に注意喚起の看板も出てる」

と指摘して、友人が
「え?でも信号が、え?」
とキョドりだしたところで奥さんが大爆発。
「だから言ったじゃん!
後ろの車からめっちゃクラクション鳴らされてたのに!
なのにまるで私が間違ってるみたいに馬鹿にしてさ!
間違ってるのあんたでしょうが!
○○の時もそう!あと××の時も!
もう知らん!!」
とかなんとか叫んでそのまま出ていった。

友人は呆気に取られていたが
「おっかけなくて良いのか?」
と聞くと慌てて出て行った(俺は一人で飯食って帰った)。

その後、二人でどういう会話があったか全く聞いていないが、今は離婚秒読みまで悪化していて
「助けて欲しい」
と最近連絡が来た。
「不仲になったきっかけはあの交差点話だから助けて」
となんか 『(俺)のせい』みたいなニュアンス” だったけど、
(いやその前の○○だか××だかで何度もやらかしちゃってるだろ)
と思ってさっくりお断り。


550: 名無しさん@おーぷん 20/09/10(木)11:31:22 ID:id.bq.L9
チリツモだなぁ



だって絶対お前が悪い