1291. 名無しさん 2020年09月09日 15:55 ID:LssRmnDE0
頻繁に顔を合わせる程度の距離に住んでて年齢も近い親戚が、極度の自己責任論者でうんざりしてた。

『運が悪かった』としか言いようがないような事故や明らかに加害者が悪い事件でも、
「(被害者)がその場に居たのが悪い」「そんな人間と交流を持ったのが悪い」
というレベルの自己責任論で、親戚の周囲の人達もそんな人間ばっかり。
その親戚曰く、
「(周囲の人達は)甘ったれた事を言わずお互いに高め合える最高の人達」
との事だった。

時期はぼかすけど、昨年、その親戚の旦那さんが会社を辞めさせられた。
部下へのパワハラが原因。
何でもかんでも『自己責任!』って感じで、本来なら部下を守るべき場面でも責め立てた事が問題になったらしい。
その後、旦那さんが再就職先を探していたところへコロナ禍。
再就職先が見つからない中、その親戚がSNSに投稿した写真や動画がきっかけで、何者かに自宅を特定された。
そして嫌がらせを受け始めて転居を余儀なくされたとの事。

さすがに周囲の人達に助けを求めたらしいが、その人達は先述の通り、その親戚と同レベルの自己責任論者ばっかり。
「なんで対策をとってなかったの?」
「迂闊な行動をしたあなた達が悪いんでしょ」
「助ける義理なんてない」
と、一蹴されているらしい。
自分にも『助けてくれ』と連絡が来たけど、
「似たような状況の事件のニュース聞いた時に
『何の対策もしてない被害者が悪い』
って言ってたよね?」
って聞いたら
「最低」
と詰られて、以来連絡が来てない。

その親戚夫婦には
「自業自得でしょ」
って言いたいけど、それに巻き込まれてる親戚の子供達だけは気がかり。
学校や保育園のイベント毎にSNSに顔写真付きで投稿してたし。
お子さん達には嫌がらせの矛先が向いてないといいなと願うばかり。



「最高の仕打ち」