(※編注:トメ…姑。配偶者の母親。 大トメ…大姑。配偶者の祖母。ただしここでは “>>303の母親の姑=>>303の父方の祖母” を指すのかもしれません。)

303: 名無しさん@おーぷん 20/09/09(水)10:13:40 ID:cK.nt.L1
今現在、育児休暇中。
夫の実家が車で5分、私の実家が車で30分の距離。
育児休暇明けは未満児保育で15時までは保育園、そのあと私の仕事終わりまで夫実家で面倒を見てもらって、私が仕事終わりに迎えに行くということになっている。

それを知った私の母親が、
「保育料が勿体ない!」「こっちの実家に預けなさい!」
「義実家なんて信用するな!」「私は大トメとどれだけ揉めたと思っているんだ!」

とネチネチと電話攻撃してくる。




ちなみに、お義母さんはめっちゃ良トメさん。
「自分が嫁姑関係で苦労したから、(私)さんには絶対そんなことしたくないから」
と言って、適度な距離感でいてくれる。
『子供預けたい』と言った時も
「(私)さんも心配だろうから、長時間じゃなければ良かったら預かるわ」
って感じ。
こっちが『預かって欲しい』と言えば預かってくれるが、自分から進んで『預けてくれ』とは言ってこないタイプ。
見ていて、孫可愛いけど相当我慢してるっていうのが見て取れるから、ついついこっちから会わせたくなってしまう、そんな優しいトメさん。

それに対して
「嫁にとって姑は敵!
きっと(私)は不満に思っているけど言えないで苦労しているに違いない!
可愛そうな(私)!オヨヨ」

と信じて疑わない母が本当に鬱陶しい。
そしてついにこの間、あんまりにもイライラして思わず
「あのね、お義母さんをどーーーーーしても悪者にしたいみたいだけど、
(姉の子)に自分の乳首吸わせて、娘(姉)に顔面をマヨネーズでフルスイングで殴られたババアよりろくでもない人はいないと思うんだけど?
いくらなんでも大トメもそこまで酷くなかったんじゃない?」
って言って電話を切った。

そうしたら後日、母と同居している姉から
「母さん家出したんだけど、なにか知ってる?」
と連絡がきて、上記のことを言ったら
「邪魔なのがいなくなって良かった。
このまま家出してて欲しい」

と笑っていた。

本当、そういうとこが嫌われるってなんで分からんのかね。



汚穢と禁忌