902: 名無しさん@おーぷん 20/08/25(火)18:39:30 ID:Tm.hb.L3
高校時代にA子って言う、ちょっと個性的な顔立ち(ホンコンさん的な)の女の子がいた。
でも頭良かったし、朗らかで優しくて人望があった。
先生にも頼りにされてた。
休み時間に
「さっきの授業のここが分んなかった」
って言えばすごく分かりやすく教えてくれたりして、頼りにしてるクラスメートも多かった。

一方、B子って言う資産家のお嬢で美人さんがいた。
B子はA子のことは嫌ってた。
「なんであんなブスに人が集まるのか分からない」
って常々言ってた。
A子に聞こえるようにわざと言うこともあったけど、A子は全然気にしていないようだった。

B子がA子を嫌う以上に、
みんなはB子のことを嫌ってた。
私も目が離れていることを
「カエル面って言わない?(プ」
とか言われたことある。




誰かが
「たまには言い返してもいいんじゃない?酷過ぎるよ」
ってA子に言った事もあったが
「いいのいいの。
私、ブスって自覚あるから。
生まれた時からこの顔だから今更気にしない気にしない」

って。
最近、アインシュタインの稲ちゃんって人がブス弄りをかっこよくかわしてるのを見たけど、まさにあんな感じだったから、みんな感心通り越してメンタルの強さを尊敬もしていたし、その前向きさを見習ってB子に何を言われても聞き流せていた。

高校を卒業してもう20年以上になるんだが、A子は舞台俳優になっている。
私はあまり詳しくないんだが、演劇好きの人に聞けば大抵の人は名前を知ってるぐらいには有名らしい。

成人式のあとクラス会やった時、A子が
「女優はブスを生かせる職業で天職なのだ」
とか言ってた。
そんなふうだから、確かに美人ではないけど、ブスって感覚は私らには無かったんだよね。
どっちかっていうと “雰囲気美人” とでも言うのか、性格の良さが大幅に凌駕してる感じ。
そのクラス会の時も、B子のA子に対する嫌味が相変わらずだった。
せっかくのクラス会の雰囲気が悪くなり、
「誰だよあいつ呼んだのー」
とか言われる始末だった。

A子は派手ではないがコンスタントに舞台に出てるらしい。
たまにテレビドラマにも。
A子は現在は既婚、子供もいる。

B子は最初のクラス会以降、縁を繋いだままの人が誰もいなかったのでどこで何をしているのか誰も知らなかった。
だが最近になって、ずいぶん前に亡くなってたことを知った。
リーマンショックで親の会社が傾いて以来、それまで親の顔で渡り歩いていたものがなんの効力も亡くなり、結婚も出来ず引き籠っていたらしい(亡くなったのは病気でだったけど)。

亡くなったと聞くと、彼女に対してみんな遠巻きにして関わることを避けたのは多少申し訳なかったな…とほんの少しも思わない。



知らんどうでもええ!
知らんどうでもええ!