88: 名無しさん@おーぷん 20/08/19(水)19:02:35 ID:pHq
昨年の夏に職場でキャンプがあった。
既婚者は家族で参加するし、未婚者も友達と参加するようなものなんだが、旦那が急な出張で参加できなくなったので代わりに妹を誘ったら、喜んで参加してくれた。

妹は三十代半ばだが、数年前に旦那の浮気が原因で離婚してバツイチ。
昨年のキャンプでは私は幹事のひとりだったので忙しくて気が付かなかったんだが、隣の部署の課長A(四十代後半のバツイチ)と妹が仲良くなったらしくて、キャンプの後、ずっと付き合っていたらしい。
この一年、職場でAを顔を合わすことはあったが全くそんな素振りを見せなかったし、妹もAについて何も言わなかったから、先々月に妹から打ち明けられて驚いた。
妹はAから
「職場で気まずいから当分お姉さんには黙ってて」
と言われていたらしい。
そしてそのAから先々月
「結婚を視野に入れている」
と言われたそうで、それで私に相談してきた。




私はAとは部署が違うが、それでも耳に入っていた話があって、この縁談には正直反対だ。
Aは実家住みで、その実家には母親と独身の弟さんが同居してる。
農家で男手が要るので実家暮らしであり、母親は足が不自由らしく家事はあまりできない。
なので初婚は同居結婚だったらしい。
そしてその結婚生活は2年で破局したそうだ。
その別れた奥さんが元々同じ会社に勤めていた人なので、離婚原因については漏れ伝わっている。
私は別れた奥さんに会った事はないが、友人だったと言う先輩によると
「半端ない痩せっぷりで、それだけでもう…」
って感じだったそうな。
Aは私が知ってるとは思っていないと思う。

妹も子供じゃないんだし自分で決めさせればいいのかも知れないが、どう考えても幸せになるような気がしなくて、そのことを妹に話した。
話したうえで、
『あとは自分で決めろ』
って言ったんだ。

そしたら妹は、Aに
「結婚するとしたら、どこら辺に住もうか」
って、暗に『結婚するなら同居は無理』って意思表示したらしい。
そしたらやっぱり
「同居は譲れない」
とAに言われたらしい。
「弟さんが一緒に住んでるなら、お母さんも心配ないんじゃないか。
何かあればその時にまた考えるってことではだめなのか」

と聞いたら、
「弟に押し付けるのは申し訳ない。
母親のことは同性である奥さんに任せたい」
との返事だったと。
それで『少し考えさせてほしい』と数日返事を伸ばしたの後、お断りしたらしい。

何かを察したらしく、職場でAに会うと無茶苦茶睨まれるんですけどーw


89: 名無しさん@おーぷん 20/08/19(水)19:30:05 ID:iJK
>>88
下手に反対して意固地になったりさせなかった姉さんGJです!



だが断る
だが断る
「一度は言ってみたいセリフ第四位」!リアルに言えたな!