132: 名無しさん@おーぷん 20/08/08(土)21:45:27 ID:on.ud.L2
5つ年上の姉と二人姉妹だが、子供の頃から両親から
「養子を貰って同居してもらえる相手と」
とくどいほどに言われ続けてきた。

でまぁ、色々あったんだけど、姉も五十代に、私も四十代後半となり、姉は未婚のまま、私は結婚して二児の母になっている。
姉と妹の立ち位置や性格の違いもあるんだろうが、姉は親に逆らえず婚期を逃し、私は大反対を受けながら結婚し、勘当されていた時期もあった。

二人目の子供が生まれた頃に、従妹経由で連絡取ってきて一人でホテルで会った(自宅に来てほしくなかった。魂胆が分からなかったから)。
「これまでの自分たちが間違ってた」
とかなんとか謝罪されると同時に、
「これからは頻繁に帰省してほしい、孫の顔が見たい」
と泣き落としされて、その時に父が余命宣告されてることを聞かされた。
「どこかで面会するのはいいけど、帰省は出来ない」
と返答した。
私が子供を連れて帰省することは姉にとって気分のいいことではないはずだから。




結局その後も実家には帰っていない。
父が入院してからも、姉とかち合わないように気を付けて見舞いに行ってた。
葬儀はさすがに普通に参列したけど、
「これを機に実家に顔を出してほしい」
と母が頼んできたが、やっぱり断った。
姉に対する遠慮と警戒と、母に対する
(今更何言ってんの)
って恨みもあった。
今の状況を作ったのは間違いなく両親だし、結婚を反対された時に言われた数々の暴言は、謝罪したからチャラってわけにはいかない。
ただ父の余命が僅かと言われたから、情けをかけただけ。

その後、母と姉は二人暮らししていたが、
昨年姉が実家を出て行ったらしい。
母は
「だから遠慮なく帰省しておいで」
と言ってきた。
なんかもう、うんざりだ。
(私はやっぱりこの母が大嫌いなんだ)
と改めて思った。

そして先日のこと。
突然姉から電話があった。
母の携帯から番号をメモしておいたらしい。
ちなみに自宅住所は相変わらず一切教えていない。
贈り物を餌に聞き出そうとされたこともあったが、丁重に辞退してきた。

姉は
「勘当をとかれてからも一切帰省しなかったのは私に遠慮してたんでしょう?」
とズバリ言ってきた。
そして
「気を遣わせてごめんね。
帰ってきても良かったのに。
でも私があんたでも帰らないね」
って。
「両親のことはずっと恨んでた。
でもあんたみたいに自分で動かなかったのは私の落ち度で、人のせいにして誤魔化してた。
そう言う事を自分で消化できるようになったから家を出た。
ずいぶんかかったけど」

って言ってた。
「口では何を言ってても、お母さんは昔から全く変わってないからあんたも関わらない方がいい。自分の幸せだけ守りなさい」
とも言われた。
なんか涙が出た。
(姉は姉で苦しかったんだなぁ)
って。

母とももう連絡するのは止めようと思い、携帯番号自体を変えることにした。
姉とは昔のようにまた仲良くしたい気持ちも少し出てきたけど、きっとこのまま距離を取っておいたほうがお互いにいいんだろうな。



Sayonara