707: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)16:40:41 ID:iX.pl.L2
自分がした事は間違って無いと思いたいけど、凄いモヤモヤするから吐き出したい。


前職をとある事情(下らない理由でロクに面識も無い同僚(A)に嫌がらせされ、その後も『Aを許さなかったお前が悪い』などとお局様らから責められたりした)が原因で会社での居心地が悪くなり、ツテを頼って転職をする羽目になった。

転職先は同業他社。
会社にはお世話になった人も多かったけど、先の件で不満や思う事もあり、俺個人が抱えてたお客さんの全部じゃないけど大半をそのまま転職先でも引き継ぐ形で持って行く事にした。
アラフォーでの転職だから、武器になるものを持っておきたかったという理由もある。

筋を通す為、直属の上司や、嫌がらせが問題になった際になあなあにはせずにキッチリ相手を処分をしてくれたお偉いさんには、“転職する旨、その際にお客さんを持っていく事” を報告した。
上司には睨まれたが、お偉いさんには
「残念だが、君の気持ちも分かるので仕方が無い。
被害者の君が会社を去る事になってしまう結果となって、本当に残念だ」

と言われ、俺の行為を了承してくれた。

転職先ではそれなりに評価され、一応役職も就き、年収も上がる見込み。
コロナの影響も多少はあったが、それでもボーナスも前職の1.5倍は貰えるらしい。
子供もいるから、テレワーク対応がスムーズに出来たのも個人的には嬉しかった。
一応転職先での仕事は順調だし妻も喜んでくれたけど、新卒から長年勤めた前職の会社の事は気がかりではあった。

最近になって、久しぶりに仲の良かった元先輩から連絡が来て、元先輩と元同僚を交えた数人でオンライン飲み会をした。
近況報告も兼ねて元会社の状況を聞いたんだけど、元会社は色々と酷い事になっていた。




708: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)16:42:22 ID:iX.pl.L2
俺の転職が原因で会社が傾くとまでは行かなかったものの、やはり部の業績はじんわり下がり、ボーナスの方もコロナの影響も相まって割と下がってしまった。
それだけではなく、
『(俺)が退職に至るまでの経緯と退職理由を巡って、(そんなに大きな会社でも無いのに)意見が色々別れて社員間の対立が起こっている』
という。

元先輩と元同僚の話を総合すると
・「(俺)の退職も怒る理由も理解出来る、今回の件は仕方無い」
・「退職は仕方無いがお客さんを抱えて転職したのは如何なものか」
・「Aのイタズラは些細な事だし、あんな事で転職した(俺)が馬鹿」
・「あんな事で転職して当てつけにされたAが可哀想、(俺)さんは男らしくない」
・「Aの処分(休職+役職剥奪+減給数ヶ月)は厳しすぎる、(俺)はAのやった事を許すべきだった」
・「そもそもの原因であるAを解雇すれば済んだ話、そう出来なかった上層部に問題がある」
みたいな形でそれぞれ意見が別れ、最近の社内は常にギスギスしているんだとか。

まさか俺ごときの転職でそんな事になるとは思わなかったし、元先輩と元同僚には謝ったけど、元同僚が落ちた後、元先輩と少しだけ二次会的なのをやった時に
「お前が悪いとは思わないが、ボーナスが下がって家族にも責められた。
正直お前に思わない所が無いと言えば嘘になる」

と言われて、かなり地味に凹んでしまった……。

転職は結果的には成功したけど、年齢も年齢だから失敗する可能性も大きかったし、結果論だと思う。
Aの嫌がらせが無ければ転職なんて考えなかっただろうし、待遇にも満足していたから、他の人の言う通り、
(Aの事は水に流して我慢しておけば元会社は社員同士で揉める事は無かった)
とも思ってしまう。
(でもそうなったら、居心地悪くなってしまったのは事実だから、俺が精神的にやられてしまった可能性もあるし……)
と、我ながらデモデモダッテで思い悩んでしまう。

本当にどうしたら正解だったんだろうか。


710: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:00:17 ID:uC.oz.L1
>>708
今が正解
あなたに転職させないチャンスはあったのに、直属の上司やお局が潰したんだから

711: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:01:14 ID:yy.jc.L3
>>708
その先輩や同僚っていうのは、自分が嫌がらせされたら『他の人のことを考えて』水に流していたんだろうか?
自分に起こったことじゃないから好き勝手言ってるようにしか思えない。
私はあなたの行動は正しかったと思うけどな。

712: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:10:35 ID:eR.vp.L13
>>707,708
Aがあなたにした嫌がらせって、具体的にはどんな?


714: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:19:27 ID:iX.pl.L2
>>710
お局はともかく、上司は転職自体には反対しませんでした。
お客さんを連れてくのはさすがに思う所あったみたいですが。

>>711
嫌がらせや、それを起こした理由が余りにも下らなかったので、俺自身は怒るより呆れてしまったんですね。
他の人も許す人はいるかもと思います。

転職したのは、Aが流した根も葉もない噂を
「本当だったんじゃないの?」
と陰でコソコソ言い回ってたり、お局さんみたいに
「Aの事を許して上げなよ!」
みたいな形で突っかかって来てたりに、うんざりしたのが大きかったです。

>>712
直接気がついたのは、
会社の冷蔵庫に入れていた個人の飲食物を捨てられたり、
妻が作ってくれた弁当を捨てられたり、
俺宛にかかってきた電話等の連絡を引き継いでくれなかったり、
ですね。
社内の連絡事項のメールが俺にだけ回って来てない事も何度かありました。
Aが嫌がらせをしてきたのは、
「(俺)の外見が、(A)が嫌いな人間にちょっと似ているから」
だったそうです。

初めは
「おもしろ半分で物を捨てたり、変な噂を流してたりしていた」
そうですが、
その内に他の人達もやれ『セクハラ・パワハラしてる』だの噂を流す様になったり、
個人の机から小物を盗って捨てる様になったりして、
「エスカレートしていき怖くなったものの、今更止める事も出来ずにやってしまった」
と言われました。
Aには怒るよりも呆れが強いです……。


713: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:13:48 ID:Fs.oz.L11
>>708
Aがイタズラしなければよかった、でFA


715: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:22:43 ID:iX.pl.L2
>>713
まあそうなんですけど、今更言っても仕方無いですね。

一応退職前後に弁護士さんにも相談してみたけど、賠償金と裁判費用・時間を考えると損の方が大きいし、
「賠償金を支払わずに逃げたら終わり(今回みたいな場合はそういう事例が少なくないでそうです)、それでも良いからAにダメージを与えたいなら止めはしませんが」
というスタンスでした。
時間と金も厳しいですし、Aにはもう関わり合いたく無かったので、イタズラとそれが原因での退職については、俺からは不問にしてます。
会社からは、休職(停職?)処分等がされたらしいので、それで手打ちですね。


718: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)18:03:48 ID:eR.vp.L13
>>714
詳細ありがとう。
Aも、Aに乗っかって噂を増長した人達も悪質ですね。
特に、奥様手作りのお弁当を捨てたこと。
私なら絶対に許さない。

719: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)18:09:06 ID:yy.jc.L3
本当だよ!愛妻弁当捨てるとか許せねえ

716: 名無しさん@おーぷん 20/07/28(火)17:30:26 ID:e1.9r.L8
>>714
うわぁ、お疲れ様です
いい大人が、今更止める事が出来ないって意味不明過ぎる
それは呆れるし、お局の人も自分にされたら間違いなく切れるだろうにね
他のAを擁護なり、それぐらいと言う人達に限って自分達に被害受けたら我慢なんてしないと思う
良い転職先があって良かった
貴方が辞めて転職先に行くのは当たり前の事だよ
何の落ち度も無い被害者を責めるって本当におかしいと思う
乙でした



THE SOLUTIONS NO PROBLEM!
THE SOLUTIONS
NO PROBLEM!