770: 名無しさん@おーぷん 20/07/21(火)08:22:11 ID:E5k
着物警察って言われるかもしれないけど、浴衣で友達がいなくなった話。

私達の学校は毎年夏に地元のイベントでボランティア活動とかしてたため、そのお祭りに限り参加率が高かった。
中2のときのクラスが皆すごく仲がよくて、ボランティア担当じゃない2日目に『皆でお祭り参加しよう』ということになった。
「せっかくだから浴衣着られる子は着ようよ!」
という流れで、わざわざ浴衣買いに行くほど張り切ってた子もいた。

だけど、いざ集まってみるとクラス内にいる反抗期真っ只中のギャル2人が黒地のヒラヒラついた浴衣を肩出し足見えの花魁みたいな着方をしてた。
そして私の友達の一人(ギャルと同じ部活)がギャルに感化されたらしくて、ピンク生地の浴衣を脱ぎかけのような着方をしてきた。
花魁風とかじゃなく、衿芯がなくて背中がよれよれガバガバになってたし、
本当に脱ぎかけの半裸にしか見えなかった。

私が友達に
「え、下品なんだけど。
なんで半裸なの?ちゃんと着ようよ」

と突っ込んだら、それが他のギャルに聞こえちゃったみたいで、自分たちのことだと思った二人から私は吊るし上げをくらった。
私はみんなの前でギャルたちに頭90度に下げて謝罪をさせられ、皆の輪から離れるように言われた。




だから私はずっとクラスメイトの後ろを歩いてたんだけど、そのせいですれ違う人たちが友達(以下 “半裸子” )の半裸浴衣にドン引きして二度見、ヒソヒソ言うのがよく聞こえてきた。
その中には他校の中学生や先輩後輩もいて、
「あれ○中の2年の(半裸子)じゃない?」
と隠し撮りもされてた。
もちろんSNSにも
「○中の(半裸子)ヤバイ」
と画像つきで流されてた。
半裸子はもともと着崩してたせいもあってか、
歩くごとにどんどん浴衣がはだけて、一人野球拳してるみたいになってた。

その後、半裸子とギャルの3人は見回りに来てた学校の先生たちに捕まって散々説教された挙げ句、人前に出られないように強制連行されたらしい。

後日、半裸子の噂は学校中に広がり、見事に黒歴史となった。
多感なお年頃の男子の前に半裸を晒したもんだから、半裸子は頭も性もゆるいという扱いを受けるようになった。
部活でも笑いものになったらしく私に助けを求めにきたけど、
「体を安売りしたのは自分じゃん」
と突き放したら、
気づいたら学校に来なくなっていた。
半裸子は中3もずっと引きこもりだったし修学旅行にも来なくて、受験で忙しくなったころには私は半裸子のことを忘れていた。

中3の秋か冬のはじめ、半裸子が学校に来たことがあった。
担任に呼ばれ、職員室で面会させられ、
「残りの学校生活、支えてやってくれ」
と言われたけど
「え、無理です。
私受験で精一杯なのに(塾での判定がCだった)、人のこと面倒みれる余裕ないです」
と即座に返答。
担任から情に訴えかけられるようなことを言われたけど、
「私お祭りのときにちゃんと『友達として』忠告しました。
それを無視したのは(半裸子)です。
(半裸子)が先に私との友情を切りました」

ときっぱり伝えた。
そしたらまた半裸子、不登校になった。
担任からは
「お前のせいだ」
と言われたけど、私は1ミリも悪くないと思う。


771: 名無しさん@おーぷん 20/07/21(火)08:50:03 ID:CtF
忠告を無視しただけじゃなく、庇いもしなかったんだよね
なのになんで自分は助けて貰えると思うのか



(追記)

772: 名無しさん@おーぷん 20/07/21(火)12:57:31 ID:E5k
>>771
ギャルたちに絡まれてたときは、半裸子から
★「浴衣も買えない貧乏人のくせに僻まないで」
的なことを言われたな。

浴衣を着ていかなかったのは妹たち三人の着付けをしてたら自分の着付けする時間がなかったことと、小1のやんちゃ盛の双子の妹を子供会のところまで連れて行くのに浴衣だと動きにくいと思ったからなんだけどね。
二人共帰りにはくたくたになって、私の手を引っ張って支えの代わりにしながらグズグズ歩いてたし。

人の苦労も知らないで嘲笑されたことが私は嫌だったのかも。



「めんどくせーやーだよバーーーーーカ!!!」
「めんどくせーやーだよバーーーーーカ!!!」