381: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)04:13:03 ID:r6.cm.L1
コロナ前の事だけど。
私の職場に二十代前半女性と三十代後半男性の、結婚も視野に入れたカップルがいたんだけど、それが破談になった話。

破談の理由は、その男性社員が男性同僚だけの飲み会で酔って気分が良くなった時に
「女の価値は若さだよ、男は洗練だけど女は劣化だからね!!」
と繰り返した事。

いくら周りにいるのが男だけでも、そう言う発言を『下劣だ』と感じる人はいる。
女が女同士で飲んでて
『男は金がなきゃ』『年収1,000万超えないとかありえない』
と大声で言う人がいたら、
(下世話な人だな、付き合うのやめよ…)
と引くのと一緒。
当然同じ思考の同性はいるので、そういう人で集まれば話は盛り上がるだろうが。




しかしその時はそうではなく、話が相手の二十代彼女の耳に入り別れ話に。
その男性社員は当たり前だが、別れることを嫌がった。
しかし部署階エレベーターの前で
「私も直ぐ劣化しますので!
○○さんもどうぞ洗練してください!!」

とかなり大声で言われて撃沈。
その騒動で他の部署にも話題が一気に広がり、その男性社員は体調不良で欠勤し出した。
その後、コロナの猛威が来てうちの会社も部署によっては完全自粛になり、一連の騒動も忘れてた先週、件の男性社員が『退職していた』と聞いた。

私の考えでは、その男性社員は同期に抜かれ始めた時だったから、
(その同期や他の同僚にマウントのつもりで若い彼女を自慢したんだろうな)
と思う。
男として仕事で劣等感を覚えてしまうのは察することができるけど、その男性社員のプライドのために彼女はいるんじゃない。
女性を見下すのを、同じ女性の彼女さんが聞いてどう思うか。
しかも同じ男性がその男性社員のマウントを見透かしてないと思っていること。
(そういうことに考えが至らないからそういう結果になるんだろうな)
と思った。

383: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)05:01:27 ID:r6.cm.L1
ちょっと追記。

私が持っているその男性社員の(以前の)イメージは “仕事が丁寧” という事。
合わせて温和で礼儀正しかった。
歳が離れてても彼女が男性社員に好意を持ったのは、そういう所だったんじゃなかろうか。
むしろだから歳の差も “落ち着き” として当たり前として受け止めていたと。
彼は彼のまま、そのままで良かったのにね。
上手く行かないもんだね。


385: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)07:17:04 ID:tJ.9o.L1
>>381
男女逆で考えてみてもすごくしっくりくるなぁ。
「男の価値はお金だよ。女は結婚して玉の輿に乗れるけど男はできないもんね!」って自分の彼女が女子会でマウント取ってたらまともな男なら引くものだと思う。
仕事で同期に遅れを取っていたとしてもちっぽけな自尊心を保つためにパートナーをマウント取りの材料にするのは良くないよね。
パートナーの若さや美しさ、富や財力だって永久保証のものではないのに。

386: 名無しさん@おーぷん 20/07/15(水)07:44:34 ID:HA.ag.L1
>>383
周囲に抜かれ始めた理由は、そのイメージの影に隠れてた器の小ささが周囲の分かる人には分かってたからではとゲスパー
同僚との飲みでそんな発言する男を管理職にはできないからね



異性に対する感覚を洗練せよ