79: 名無しさん@おーぷん 20/07/14(火)22:27:14 ID:Ho.ui.L5
たまたまなんだけど、私が離婚した翌月、同僚のA子も離婚した。

建って2年も経っていない分譲マンションにそのまま住み続けている私は、慰謝料代わりにかなりの額を一部繰り上げ返済してもらった。
子供の養育費も一括で支払ってもらった。

一方のA子はマンションを出てアパートで一人暮らしをしている。
子供の親権は元旦那さんに取られたそうだ。

お互い総務部にいるため、離婚したことは隠しようがなく。
まぁ隠す事でもないのでいいんだけど、会社の独身寮に希望を出しているA子には、住所が変わらない上にお昼にはこれまでと変わりなく同僚と外食に出掛ける私のことが、羨ましくみえるらしいんだ。
何度か
「どうして離婚したのに(経済的に)そんなに余裕なのか」
と聞かれたことがある。




どうしてと言われても何と答えていいのか。
元夫は元々資産家のボンボンだったから、下手に名を汚すようなことにならないように出すべきところは(親が)出してくれたわけだし、まぁそもそもが元夫の浮気と相手の妊娠が原因だったから相手の女からも慰謝料ぶんどったし、養育費に関しても元夫側からすれば一応将来的な事も考えてるらしくて、ちゃんと出すものは出してくれてるわけで。
言葉は悪いけど、離婚太りしてる状態。
(ちなみに相手の女性の方はその後、結婚できないと分かって中絶したらしい。)
もちろんそんなことを説明する義務もないし、適当に返事してかわしていた。
でも、説明しないことでかえって刺激してしまったのか、とにかく
「どうして?」「どうして?」
と五月蠅いかった。

この間、仕事のことで集中して考えている時に、いつものように離婚後の経済状況について聞いてきたので五月蠅くて、
「もうそう言う話はやめて!」
ってちょっとキツめに言ったら
「教えてくれたっていいじゃない!
なにか楽になる方法知ってるなら教えてよ!」

って意味不明なことを言いだした。

イライラしてたのもあってつい、
「楽になるもなにも、浮気した夫からたっぷり慰謝料とったのと、A子さんみたいに浮気して放り出されたのを、同列で考えないでよ」
って言ってしまった。
呆然としてるA子に
「言わなきゃ分かんないの?!」
とも。

以来、同じ部署の中でお互いに無視しあうような状態になったんだが、幸か不幸かコロナで自宅待機になり、出勤再開になったらA子が会社を辞めた。
なんか田舎に帰ることにしたらしい。
正直ホッとした。



	
Do Ya?