258: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)11:47:08 ID:A1.hy.L3
兄(四十代)に発達障害の診断が下りたそうだ。

兄は子供の頃からじっとしてられない・注意力散漫・忘れ物が異常に多い・空気読めない・仕事や勉強ができない人で、この診断には皆納得。
本人は
「正式に診断が下りたから、少し生きやすくなりそう」
とホっとしてる。

しかしこれで両親が離婚することになった。




父が
「俺も前から障害だと思ってた」
と言ったのが、母は許せなかったらしい。
祖母(故人)が、兄が問題を起こすたび
「あんたの血筋だ」
と母をいびり、父は一切かばわなかったのに、今になって「俺はわかってた」みたいな言いかたをしたのが
「どうしても許せない」
と言う。

私達(孫)にはやさしかった祖母だから、嫁いびりされてたなんて気づかなかった。
これも知らなかったんだけど、会ったことない叔父(母の弟)が十代で自殺していて、
「自殺者を出すような血筋だから子供がおかしい」
と言われてきたんだって。
そりゃ許せなくて当たりまえだと思った。
嫁いびりの件を知らなかったから今まで指摘したことなかったけど、
兄の発達障害ってどう見ても父を悪化させた感じだったし。

父があまりにも『オレは被害者』な態度だからイラっときて、上記の
「兄はどう見ても父の遺伝だよ」
を言ったら、
父がウっという顔で黙った。
黙るってことは自覚あるんじゃん…。

あとで母に
「(父)を黙らせてくれてありがとう。
ちょっとスっとした」

と礼を言われた。
離婚しても
「あんたとは連絡とるから」
って言われたから、
父と兄とは連絡断つんだろうな。

私としては母の意思を尊重したい。
兼業主婦で姑(祖母)を看取って、と苦労した人だし、そろそろ一人になって楽したいんだろう。


259: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)12:48:02 ID:zQ.ov.L1
>>258
兄は自分で行ってみて診断されたの?誰かからのアドバイス?
40過ぎてからわかって生活しやすくなるとかありそう?
知人に発達か?というのがいて対応に困ってるので知りたい


260: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)12:53:08 ID:A1.hy.L3
>>259
ネットで色々見て自分から行ったみたい。
障害だとわかれば対処法があるし、人によっては投薬も受けられるし、診断書ももらえるから受けて悪いことはないと思う。


262: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)18:53:15 ID:zQ.ov.L1
>>260
ありがとう
自分から通院か、やっぱり他人が指摘は難しいよね

261: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)16:26:53 ID:uY.8y.L20
お兄様は本人なりに生きづらさを感じて苦しんできたんだろうね。
お母様の今後が楽しい人生になりますように。



自覚のすすめ