72: 名無しさん@おーぷん 20/07/11(土)16:26:01 ID:32.wm.L1
義父の逝去後、田舎住まいの義母が急激にぼけたので我が家に引き取り同居した。
結婚した時から
(こういうこともあるか)
とある程度覚悟はしていたので同居は受け入れたものの、認知症の姑と暮らすのは大変だった。
嫁いびり+私実家下げされたせいで、もともと関係性は良くなかったし。

でもまぁ、介護保険のサービス色々使ってそこそこ距離を保ちながら、なんとか生活が回るようになったんだが、
夫の妹が口を出す出す。
「もっと家族として受け入れてほしい」
「認知症を進ませないためには、できることを減らさないで!
一緒に家事をしてあげて。
料理を一緒に作ったりして、暖かい関係を作って!」

だと。
フルタイムで働いて疲れて帰ってきて、ボケ糞姑(文字通り)と仲良し家族ごっこできるかよ!




という感じで煩かったんだけど、ある時期から義妹の口出しが急に減った。
(おかしいな?)
と思って親戚伝手で調べたら、
義妹の夫のお父さんが脳梗塞やって麻痺・血管性の認知症発症したらしい。
義妹家にも
『引き取り同居または通いで介護して』
とSOSが来てるのを、必死で言い訳して断ってるようだ。

で、義妹に会うたびに
「お義父様大変ですね。
今が大事だから、家族として温かい支援をしないと」
とか言うのが楽しい。

義妹、ギーッとなって
「うちの家のことだから関係ないでしょ」
とか返してくるから、
「そうですね、他人が口出しすることじゃないですよね」
と真顔で言ったら、うつむいてモゴモゴしてんの。
多少は反省してるらしい

義妹は介護保険の使い方良くわからないらしくて、教えてもらいたいみたいだけど
「調べれば分かりますよ」
でスルーしてる。
長年苦労して得た介護関係の知識やコツを、そうそう簡単に教えてたまるもんか。
(近所の奥さんたちには簡単に教えてるけど。)




(追記)

73: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)00:30:30 ID:8X.64.L1
ちょっとスカッとしたわ。
しっかり謝って、頭下げて教えて下さいっていうまで放置で良いよ。

74: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)02:09:37 ID:yZ.en.L5
明日は我が身ってこういうことよね

75: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)03:15:45 ID:Wc.en.L6
因果は巡る糸車......


76: 名無しさん@おーぷん 20/07/12(日)09:12:27 ID:rz.de.L1
71だけど、ありがとうございます。

義妹のお義父さん、かなり大変な状態なのに介護認定が要支援なんですって。
(使えるサービスや量が要介護と大きく違う。)
昨今は審査が厳しくて軽めに認定されることが多いから、認定調査の時に気をつけなきゃいけないポイントがあるんだけど、
知らなかったから逆効果なことばかりやったらしい。

介護認定やり直しの道があることも、ケアマネがスカだったら替えることができるのも、
教えてやらない。
「あまり他人に頼らず、家族の力で支えるべき」
と言ったのは自分だし。



たいへん時はチャンス時