1257. 名無しさん 2020年07月10日 18:38 ID:a.oJEtCY0
去年の暮れ、かつてのいじめっ子そっくりの奴がDQN?たちに絡まれてるのを見かけた。

最初通報しようかと思ったけど、目が遭った瞬間
(いじめっ子!?)
って思った。
むこうも分かったのか、私の名前を言いかけたのが聞こえたけど、DQNたちに怒鳴られてて、私もDQNがこっちになんか言ってくる前に背を向けて逃げた。
通行人もちらほらいて見てるしスマホとか取り出してる人もいたので、
(わざわざいじめられてた私が通報することもない)
と思ったし。
いじめっ子本人だとしたら、感謝どころか嫌味言って嘘八百広められるだろうし(経験済み)。
どうせそうなるなら逃げた事実を広められた方がマシだった。




半年後、絡まれてたのはやはりいじめっ子本人だったと判明。
そのままDQNたちに路地裏だか連れ込まれて、ひどい目にあった模様。
誰も通報しなかったのだろうか?

私もそいつももう社会人だが、
そいつはその後欠勤、そのまま会社を辞めて引きこもってるらしい。
そう聞いても
(コロナでテレワークじゃなくて?)
って思ったが、どうやら
『ショックで他人が怖くなってしまった』
とか。
それ聞いても
(あれだけのいじめをやってた奴が何言ってるんだろう)
としか思わなかった。
暴力こそなかったけど、陰湿ないじめに不登校になった子や転校した子もいたのに。

ちなみに教えてくれたのは同じくいじめられてた子。
その子とは連絡先こそ交換してるものの、お互い『友達ではない』と思ってるし、いじめの件は思い出したくもないので連絡を取り合う仲でもない。
私よりも闇が深いその子が楽しそうに話すのを聞きながら、
(そんな話が出回ってるのに私がそこにいたって話が出ないのは、奴は私だと認識してなくて、ただ助けを求めただけだったのかな?)
(逃げられてショックだったのかな?)
(哀れな “被害者” のはずなのに誰からも助けてもらえなくて絶望したんだろうか?)
(ならばそれは因果応報というものだろう)
と思った。



傍観者
傍観者