62: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)13:15:22 ID:9E.ce.L5
義母が老健にいる。

義母は義父が亡くなって一人暮らししてた時に、転んで大腿骨を折ってそれから車椅子になった。
夫は一人っ子なんだが、義母と私の間に確執があって同居は無理なので、老健に入って貰った(特養待機中)。
確執については割愛するが、夫がその為にオートロックのマンションへの引越しを実現させたことや、それを義父も了承していたあたりで察してほしい。。

その老健から
「次に洗濯物を取りに来た時に、事務所に声を掛けてください」
って電話があって、嫌な予感を抱きながらも行ってきたのが10日ぐらい前のこと。

義母のことで入所者から苦情が出てるそうだ。




「(義母)さんには悪気はないんでしょうけど」
と遠慮しながらの話だったが、
他の入所者と話をしながらバシバシ叩くらしいんだ。
膝とか肩とか腕とか。
まぁ人と話しながら盛り上がって相手を叩く癖のある人はいるだろうが、年を取ると皮膚が薄くなるので若い人より痛みが強いらしいんだ。
ちょっと叩いただけでも内出血する人もいるそうだ。
そして実際内出血してる人が職員さんに
「どうにかしてくれ」
と訴えていて、その人のご家族の方からも苦情が出てるらしい。
それで
「(私か夫)の方から話をしてほしい」
と。




本当なら義母の洗濯物なんか業者に頼みたいぐらいだが結構お金もかかるので、仕方なく週1回老健に行って洗濯物を引き取り、近くのコインランドリーで洗濯乾燥させて持っていく。
その間、義母は一切口を利かない。
私の方は
「おはよう」「洗ってくるね」「ここに入れとくね」「じゃあまた」
程度のテンプレ的なことは口にするが一方通行。

63: 名無しさん@おーぷん 20/06/28(日)13:15:34 ID:9E.ce.L5
そんな状態で私が注意なんかできないから、
(夫に改めて話をして貰おう)
と思いながら洗濯物を取りに向かったら、
ちょうど廊下を車椅子で走りながら追い抜きざまに余所のおばあちゃんの背中を
バーン!
って叩いてるところを目の当たりにした。
そのおばあちゃんは顔をしかめて
「痛いじゃないの!」
って怒ってたけど、謝りもせずに笑いながら部屋に向かってた。

ビックリしてそのおばあちゃんに謝ったあと義母を追いかけて行って、今見たことを注意したら
「おまえに言われる筋合いのことじゃないっ!」
って怒鳴られた。
それで何かがキレた。

「あーそう、私だってあんたの下着洗濯する筋合いないんだけどね。
改める気がないなら、『ここを出てってくれ』って言われた時にこっちは手を引くから、
あんたひとりであの廃屋(現在の義実家)に戻って一人暮らしすれば?
ああ、戻る時は自分でどうにかやってよね。
私が手助けする筋合いのことじゃないから。
言っとくけど(夫)くんも同意見だと思うよ。残念ね」


それだけ一気に言った。
洗濯しに行って帰ってきた時もお互い一切口を利かず。
帰宅後、夫にその話を相談したら、洗濯物は今後多少お金がかかっても業者に頼むことにした。

後日、夫自身が義母の所に『洗濯物を今後、業者に任す』ということを伝えついでに話をしに行った。
言ったことは、私が言ったこととほぼ同じことだけど。
今日、老健の職員さんに電話してその後の様子を聞いてみたら、なんだか大人しくなったそうな。
叩くこともなくなったって。
『廃屋で一人暮らししろ』が余程堪えたのか。
もっと早く言ってやればよかった。



朽。-KUCHIRU- 忘れられた廃墟