938: 名無しさん@おーぷん 20/06/13(土)19:02:28 ID:sv.cp.L1
『市内に子供たちの安全を第一に』と行動していた男がいた。

学校ボランティアの見守り隊などには参加せず一人で動いていた。
市議会議員選挙にも出ていた(当選はせず)。
子供がいるとも結婚しているとも聞かず、なぜ活動しているのか分からない男だった。

その男は
「子供の安全が守られないならイベントを中止すべき」
と声高らかに訴えていた。
不審者対策に、小学校の運動会に地域の人の見学を中止、学校行事にカメラ持参禁止(保護者でも)、PTA・教師の校区の見回り活動の強化などなど。
「市の行事も子供・大人別にして行うべき」
と、あまりにも過剰というか異常な発言ばかりで賛同者は現れず、変人扱いされていた。




そんな男が女子小学生のつきまといで逮捕された。

警察の調べに
「夜道を一人で歩いていたので心配になって声を掛けたが、気づかれなかったので一緒に家まで送って行くつもりだった」
と言ったらしく、女の子が近所の店に駆け込んで通報され御用となったようだ。

男は
「事件が起きてからでは遅い、もし自分の身内が被害にあったらどうするんだ」
と選挙の時に演説していた。
自分が事件を起こすとは思わなかったんだろうな。

正義感はあったのかは分からないが、少なくとも賛同者を増やして市民に活動を認められてから行動を起こすべきだったと思う。


939: 名無しさん@おーぷん 20/06/13(土)20:33:11 ID:rj.so.L3
>賛同者を増やして市民に活動を認められてから行動を起こす

余計タチが悪いことにならないだろうか

940: 名無しさん@おーぷん 20/06/13(土)20:34:18 ID:n5.fz.L1
動物保護ボランティアの自宅で数十匹の白骨が見つかったり、教師やPTA活動熱心なオッサンが性的虐待で捕まったりする世の中なので、そいつの言い分もどこまで本当なのか

なんでもかんでも危ない危ないって、それ自分がロリ目線で見てからじゃね?


941: 938 20/06/13(土)20:46:36 ID:sv.cp.L1
>>939
元々どこかの団体に入っていれば過激な発言があっても『考えすぎだ』とか諭す人がいただろうが、一人で活動していたから自分の行動を正しいと妄信していたのかも。

>>940
>>なんでもかんでも危ない危ないって、それ自分がロリ目線で見てからじゃね?

自分はおかしいと思っていたし、そう思う人も多かったよ。



「あっ、たいへん!」 (子どもハンドブック)