391: 名無しさん@おーぷん 20/06/04(木)15:01:51 ID:rN.2c.L1
文才ないので箇条書きにしようとしたけどそれも難しそうなので長文になってしまいました。
ごめんなさい。


私の趣味はカメラで趣味。(※編注:文が長いと思って切ったら変になりました。ごめんなさい。『趣味はカメラで(、)趣味といっても~』が原文です…。)といっても花や風景なんかを撮るのは興味なくて、子供たちの成長を自分の最大の力で記録したいだけのもの。
なのでほとんど家族写真。
機材はプロも使っているというカメラとレンズをちょこちょこ買っては揃えている。
カメラの腕はただの素人でも、機材を揃えれば結構良いのが撮れてる…気がする。

で、私には年長と0歳の娘と息子がいるんだけど、娘がお友達と遊ぶときも、結構そのカメラを持ってパシャパシャ撮ってる。
(勿論、一緒に遊ぶお友達のお母さんたちにも許可を得てる。)
娘が写ってないお友達のみの写真なんかも数十枚撮ってて、素人で下手くそだから枚数が多くて1日に全部で3~400枚ぐらいになることも多いけど、結構喜ばれてた。
子供の最高の笑顔や表情を撮るのが好きだから、ママ友たちに喜ばれると私も素直に嬉しい。
「(年賀状や暑中見舞い・バースデーフォト)で使う写真を撮ってほしい」
と言われればノリノリで色んなアイテム持ってきたりして撮って、レタッチも好きなのでレタッチした物を全て LINE で送信。
いつも大体300枚ぐらい。
基本下手くそだけど数打ちゃ当たる方式で。
「この中で気に入るものがあればどうぞ」
的な。
SNSは閲覧専門のみだから私がそのデータをネット上に発信することはない。
それもママ友たちには伝えてる。




で、本題。

月曜日の幼稚園のお迎えのとき、ママ友ABCDが駐車場で話してたのを姉夫(子供が同じ幼稚園。滅多にお迎えに来ないから誰も私の姉夫と知らない)が偶然聞いたらしいんだけど、
Aが私のことを
「私さんって最近カメラ持ってきてないよね?
自分さえよければいいのかな?」

って話してたんだって。
よく意味がわからないけど、姉夫が言うには
結局、
『(私)はAにとって子供の写真を撮ってくれる便利屋で、それがないと付き合う意味もない単なるゲラゲラ笑ううるさい女』
らしいです。
『自分さえよければいいのかな?』の意味は謎。

てゆうかこのコロナ騒動で3ヶ月は会ってないんだから、『カメラ持ってきてない』と言われても知らない。
たしかに今年に入ってからカメラを持っていくのは控えてた。
そのカメラとレンズがめちゃくちゃ重くて多分4~5キロくらいあるんだよ。
なので元気がある時は下の子をおんぶしてカメラ持って子供たちを追いかけ回して撮ってたけど、下の子が大きくなってきたからは更に重くて辛いし。
なんか最近AとBが『撮ってもらって当たり前』のような態度をしてきたし、細かい注文もあって
(もういっか)
って。
撮るも撮らないも私の自由なわけだし(笑)。
姉夫が言うには、Bは
「たしかに(私)さん最近おかしいよね」
って反応で、CさんとDさんは
『え?なに言ってるんですか?』
みたいな反応だったらしい。

だから今日のお迎えのとき、Bから
「久しぶりに子供たち遊ばせない?どこの公園にしよっか?」
って話しかけられたけど不自然に笑いながら無視しちゃった。

色々文句言いたかったけど突然だと言葉ってでないものなんだね……。
無視しちゃったのは申し訳ないから、ABCDとのグループ LINE で、
「カメラの持ち出しについて主人に小言を言われたからこれから先は写真撮れなくなっちゃった。
ごめんね」

って打ったら、さっきからずっと個人 LINE でAとBからじゃんじゃんきてる(笑)。
Bに至っては
「Aさんがこんなこと言ってたねど私はそんなこと思ってないから!
だから来月のバースデーフォトお願い!」

だって。

嫌でーす。



本日もいとをかし!! 枕草子
本日もいとをかし!! 枕草子