743: 名無しさん@おーぷん 20/05/20(水)16:32:22 ID:MuT
近距離別居の義母から、私の携帯に連絡があって愚痴られた。
普段は合理的で連絡も必要事項しかしないサッパリした義母なので、
(珍しいな)
と思って聞くと以下。

義母が仲良くしてる知人(Aとする)がいる。
そのAの息子が近々離婚するらしい。
理由がこのコロナの中、A息子が奥さんに自分の家にAを招いて『うちのママンと食事しろ』と毎日強要したから。
Aは息子からの申し出は拒否ってた(当たり前だと思う)。
ちなみにAと義母と私・旦那の住んでるところ→都下の団地(平均より若干下の庶民)。
A息子夫妻の住んでる場所→都内マンション。
要は>>467さんと同じようなことが起きそうになってた。
なんでA息子がそんな行動したかというと、『義母とその息子夫婦である私たちが一緒にご飯した』ことを、Aから聞いたから。




で、義母が旦那と病院行くために外に出たら、奥さんと色々やらかし揉めたあとのA息子当人とAと鉢合わせした。
旦那と義母、A息子に急に嫌味言われる。
「俺は離婚しますけど、山田(仮名)さんは幸せそうでよろしいですね」
と言われたらしい。
するとAが
「お前が原因なのに山田さんと息子さんに何様だ」
とA息子に激怒。
その後、Aから電話で理由も含めた説明と謝罪。
…という流れで旦那と義母もその状況を知ったらしい。

義母からは愚痴った後に
「この忙しいのに変な話してごめんなさい」
って謝られた。
旦那からは、『ちょっと近所の人と揉めたかも』と報告は受けてて時間をとって説明してくれる予定だったので、
(これかー)
と合点がいった。

A息子に言いたいが、私たちの場合は互いの住んでる場所が徒歩10分以内だし、義母は八十代半ばでその食事は義母の様子見も兼ねてたし、その理由だって足が悪い義母の壊れたイスと杖の交換や調整やら何やらで時間おしたからだし、食事したのもここ3か月はその1回のみであとは電話での会話だし、それでも一緒にご飯食べるのは3密・リスクだから本当はダメなんだよ。
なんでそこを見習ったんだ。
しかも自分が悪いのに80過ぎのお婆さんに嫌味いう根性だから離婚されるんだよ。


で、義母の最大の愚痴は、近頃Aさんも若干体の調子が悪くてちょくちょく様子見に一人息子であるA息子が来そうなこと。
義母いわく『A息子君がいたらAさん益々悪化するんじゃないかね』と心配している。
私も同意だし、平和に暮らしてたのにそんな奴と会いたくないorz



自業自得