714: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:11 ID:ega
超長文です。すみません。


姉の離婚が決まったらしい。
元々あまり姉妹仲は良くなかったんだが、さすがに離婚はビックリした。
あんなに自分の家庭自慢してたのに。


私が結婚する時、
「家計とかどうする予定?」
って聞かれたことがあった。
「子供ができるまでは今まで通りかな」
って答えた。
そしたら
「そういう事じゃなくて家計の負担よ」
って言われて、最初意味が解らなかったんだよね。
もう20年以上も昔の話で、地域差かもしれないけど当時は今ほど家事と家計は夫婦で折半とかあまり聞かない時代だった。

質問の意味が解って
「ふたりの稼ぎを纏めて、そこから生活費とか貯金とか、お小遣い貰ったりするつもり」
って話したら
「あんたが仕事辞めたらどうするの?」
って更に聞かれて
「旦那くんに頑張ってもらうことになるかな」
って。
そしたら
「平成の時代にいつまで昭和の嫁スタイルやるつもりなの?」
って笑われた。
姉のところは当時15万ずつだったかな?
「同額を夫婦の口座に入れてそこから生活する」
んだって。
「残りは稼いだ者の財産として干渉し合わないって約束」
って言ってて、
「女だからって旦那に養われる時代じゃない」「これからはそういう時代だから」
って言われた。




「だからあんたもちゃんと自分の人生考えな」
って言われたけど、なんかピンと来なくて。
うちは予定通り夫婦のお給料を合算してそれを家族の収入として、そこから遣り繰りしてた。
子供ができて私が退職したあとは暫く旦那の一馬力で、どうにか遣り繰りしながら暮らして、子供が小学校に上がってからパートを始めた。
子供が私立中学に入学したのを機に二世帯住宅を建てて同居を開始し、私はパートから正社員になって働き始めた。

715: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:23 ID:ega
ここまで特に何の問題もなく、ほぼ予定通りの結婚生活だったが、
節目節目で姉からは見下すようなことを言われ続けてきた。
姉は結婚してても友達と海外旅行とかちょくちょく行ってて、そう言う事ができるライフスタイルを自慢してた。

でも強がってるわけでもないんだけど、私にはそれを羨ましいとは思わないんだよ。
行くなら家族で温泉旅行で十分なんだ。
海外も楽しんだろうけど面倒臭いと思ってしまう。
もちろん行く人をどうのこうのは思わないし、それぞれが好きにすればいいと思うから、姉に意見したりはしないけど、
姉からは馬鹿にされまくってた。

まぁ姉には子供がいなかったからそんなに自由に海外も行けたんだろうし、そもそも比較できるような家庭じゃないと思うんだよ。
だからいちいち絡んでくる姉のことを好きになれないのも私としては当たり前のことなんだけど。
それが突然『離婚』なんて言うからビックリした。
それを母から知らされたんだが
「あんたには『黙ってるように』と言われたけど、そう言うわけにもいかないしねぇ。
一応お姉ちゃんに直接言われるまで知らないフリしておいてね」

って。

716: 名無しさん@おーぷん 20/05/15(金)22:36:34 ID:ega
姉、なんか財産分与で相当揉めたみたい。
「『それぞれの預貯金は個々の財産として口出ししないこと』って結婚時の契約じゃないか」
と義兄。
「そうは言っても離婚時の財産分与は法的な話だから」
と姉。
義兄には預貯金が億単位であったらしいが、姉は1,000万もなかったらしい。
結局、義兄の預貯金の殆どが祖父母から相続した不動産がらみの収入だったらしくて財産分与の対象外なんだって。
よく分かんないけど。
住んでたマンションも義兄の親の持ち物だったそうだ。


離婚に際して
「あまりに不公平だ」
って姉がブチ切れてるらしいが、なんかもうね。
可哀想な気がしなくもないけど、これまでの言動から同情する気は失せる。
これからどんなふうに絡まれるんだろう。
ああ鬱陶しい。



考えなしの行動?