834: 名無しさん@おーぷん 20/05/11(月)14:48:37 ID:lo.2n.L1
高校の夏休みに、農家でトウモロコシ収穫のバイトしていた。
朝取りということで朝4時から11時まで収穫、8時くらいに30分ほど朝食休憩がある。
最低賃金以下の時給だが、収穫した量でプラスしてくれる。
朝食も出してくれて、終わった後の片付けも手伝えば昼食も出してくれる。

午後は午後でトマトの収穫の手伝い。
トマトは1日遅れたら売り物にならないため、
「穫って穫って穫りまくれ」
ってそこの農家のおっさんが言っていた。
13時半から17時までで所々休憩あり。
丸1日で朝昼食あり、休憩中におやつ有り(水分塩分補給で)。

頑張って成果を出せばそれなりに稼げるが、そうでないと時給600円計算で算定される。
部活の時間の加減や収穫具合もあったが、田舎の学生のバイトにしたら破格だった。




同じ高校の奴が何人か
「そのバイトを紹介してくれ」
と言ってきたが、
「紹介はするが何かあってもこっちのせいにはするな」
と言っといた。

農家のおっさんの説明を受けていたが、作業が始まる前から真面目に聞く奴とそうでないのでおっさんの評価に差が出てるようだった。
収穫するのが遅かったり量をこなせなかったりでも丁寧な仕事っぷりで評価されるのもいれば、だらだらとやっているのもいた。

夏休みの終わりに給料が支払われた。
自分は十万ちょっとで、稼いだ奴は15万オーバー。
ほとんど時給プラスαされていた。

しかしだらだらとやっていたのは時間×600円で5万もいかなかった様子。
そいつはそれを
「不公平だ」
と言いがかりをつけ、親まで呼んだが結局、最低賃金×時間で計算されて数千円アップしただけだった。
本人は『もっと上がって十万近く行く』と思っていたようだが、サボって来てなかったのがばれていないと思っていたのだろうか。



働かない息子・娘に親がすべき35のこと