784: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)16:31:08 ID:2f.ur.L1
長くなるかも。

仲の良かった友人がいた。
AとBとする。
2~3年の間に私含めて3人全員結婚して、幸運にも子どもも授かれた。
Aの旦那とBの旦那はいわゆるマイホームパパ。
私の旦那は逆に激務で、私と子どもとの関わる時間はあまりとれなかった。

AとBの旦那は徹底してて、子どもの行事にはほぼ参加してたし、飲み会も断っていたらしい。
対して私の旦那は仕事柄、子どもの行事には参加することが難しく、飲み会も付き合い程度には行く。
でも家にいる間は家事育児をきっちりしてくれたし、少ない時間で自分から工夫して子どもとコミュニケーションも取っていたので不満はなかった。

でもAはそれを見下してきた。
「(私旦那)は結婚するべき人間ではなかった」
とか
「そんな仕事する人間が結婚するな」
とかそんなの。
そして自分の旦那は褒める。
「子どもや家庭を1番に考えてる私の旦那は最高だ」
と。
Aと同じ立場のBが、
「それは(私)と(私旦那)に失礼だよ」
とたしなめるぐらい酷くて。
(Aが自分の旦那を褒めるのに私の旦那がなんで貶されなきゃならんのだ)
と私もキレた。

で、Bには理由を話してAと距離を置いたのが10年近く前。




787: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)18:18:12 ID:2f.ur.L1
去年、地元のお祭りでAとBと偶然再開した。
Aと距離を置いたのはかなり前だし、Bとは年一くらいで連絡もしてたので、『お茶しましょう』となったんだ。
当時ふんわりとした専業主婦だったBは今も夫婦仲良く、しかもBがバリバリ働いてて出世してたり、私の見た目が森三中さんそっくりになったのをからかわれたり(昔は多少はスレンダーだったw)、楽しく会話してたんだけど、
そこでAから離婚したことを聞いた。

A旦那、数年前に社内でパワハラにあったようで、それが原因で長く勤めていた会社(大手)を退職。
無理ない程度のパートしながら家事に専念したけども、家計が厳しくなったのもあり、色々とギスギスして離婚したという。
そこまで聞いて
(大変だったんだな)
と思いながら2人で話を聞いてたのだけど、Aの
「家事してる程度で大きな顔をされてムカついた」
と話されて2人とも
(?)
となった。

旦那が家事に専念したことで、細かいところも注意されるようになったらしいんだけど、曰く、
「『服を脱ぎっぱなしにするな』とか、『ゴミはゴミ箱に捨てろ』とか、時々『今日のご飯の味どうかな?』って聞いてくるのが、稼ぎ少ないくせに仕事した感出してムカつく」
と。
そこまで聞いて2人で少しAに引いた。

私も結婚して結構経つし、ねらーなので、話を聞いただけでは分からない事情が夫婦にあるのは理解してるつもり。
けどA旦那が退職したのは事情聞いても仕方がないことだと思ったし、働いてもいる。
上の注意も気を付ければなんでもないこと。
それよりもAの『稼ぎが少ない』って連呼してる様子から
『自分が稼いでるのだからお前従えよ』
って態度が見えるのが嫌だった。

Bも同じことを考えたようで、
「ご飯の感想は普通に言えば良かったのでは?」
と聞いたら、
「仕事して疲れてるのに喋りたくないよ、パートで元気なのを私に押し付けないで欲しい。
静かにしてればいいのに!」

と凄まれた。
ここで2人ドン引き。

その後、当たり障りない話をして解散したけど、本当にモヤモヤした。
Aはマイホームパパを望んでたし、A旦那だってそれに応えてたのに。
(いざ自分が稼ぐ立場になったら全く家族に気を使わなかったんだな)
と。

コロナ離婚のニュース見て、関係ないけどふと思いだしたので書き込み。



Introduce Yo Self
Introduce Yo Self
posted with amazlet at 19.09.19
アーティスト:Kam KT
収録アルバム:PROOF
Amazon.co.jpで詳細を見る