957: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)16:33:39 ID:pZe
元の家族構成:私・夫・息子(17歳)・娘(15歳)・姑・舅。

姑と舅は要介護の認定を受けてたんだけど、夫も夫の兄弟姉妹も誰も介護を手伝わず。
その上、年のせいか認知症までは行かないけど二人共前頭葉が弱り、舅はそれに加え側頭葉も弱り、二人共2歳児並みにワガママで、虚言ばかり吐き、更に不潔だった。

デイを利用すれば
「ワシらをデイなんかに行かせて介護を放棄する鬼嫁」
と罵り、デイの利用をやめれば
「デイさえ行かせてくれない鬼嫁」
と罵った。
デイでは
「嫁から暴力を振るわれる」「薬を取り上げられる」「何も食わせてもらえない」「風呂も入れてもらえない」
等、私の悪口三昧。
もちろん体に傷はおろか、どれだけ止めてもお菓子をお腹いっぱいになるまで食べるからむしろ血糖値が高く、介護や医療のプロから見れば一発で嘘だとわかるんだけど。
そうではない姑や舅と長年の付き合いのあるご近所たちは二人の言い分を信じ、私はもう何年も周りから嫌がらせを受けていた。

息子も娘もそれを見続けており、反抗期に私がいない間に夫に訴えたこともあっけど、夫からボコボコにされてしまった。
本気で離婚を考えたけど、二人の親権を考えるとその時の私は耐えるしかなかった。

一昨年あたりから舅のボケ方がひどくなり、自分の名前も住所も生年月日も書けず、姑や夫の名前も言えなくなり(でも自分の欲求や不満だけは口達者に言える上、外だとボケが引っ込んでシャキッとする)。
さらに姑も舅も成長して私に似てきた娘に私と同じ扱いをするようになり、今年ついに舅が娘に手を上げ、骨折させた。
役所にはこれまでずっと相談していたけどまともに取り合ってもらえずにいたが、中学生の娘に手を挙げたとなっては役所も動かざるを得なくなった。

それで姑と舅をまとめて今年2月、老健にぶちこんだ。




老健は洗濯物が出ると自分で洗濯しなきゃならない。
姑も舅も
「自分のことは自分でできる、嫁は何もしないグータラだ」
と言ってたくせに、自分の洗濯物を洗うことができなかった。
洗濯物が貯まるので施設の人に呼び出されて行くと、姑も舅も私には
「ここの洗濯機は壊れとる!こんなところにいつまでワシらを押し込めるつもりだ!」
と怒鳴っていた。
施設の人に
「洗濯機が壊れて使えないそうですよ」
と伝えておいた。
施設の人によると、二人共洗濯機の使い方さえわからなくなってたそうだ。

さらに別の日に洗濯物を取りに行ったら、
「テレビが壊れて何も見られん」「同室のやつが夜中に暴れて眠れん」「飯がまともな量が出ん」「周りと違うゴミのようなものを食わせられる(単にとろみ食、刻み食なだけ)」
と嘘をつきまくり、
「いつ自宅に帰れるのか」
と何度も何度も聞いてきた。
全部施設の人に伝えておいた。

施設の人が
「おじいさんもおばあさんも、お孫さんに会いたがってますよ」
と言ってきたことがあった。
私が
「息子も娘も二人のこと嫌ってますから」
と伝えたんだけど、二人は外面が良いので施設の人は
「そんな、二人共お孫さんはよくなついて可愛らしいって言ってましたよ。
赤ちゃんの頃は、お風呂にもいれて、オムツもかえて、ミルクもあげて、お世話は全部二人がしたんだってよく話してます(虚言)

とやたらと引かなかった。
それを自宅で愚痴ってたら、息子と娘が会いに行った。
姑も舅も、施設の酷さを訴えたあと、
「家が恋しい、早く家に帰りたいのに嫁が聞いてくれない」
と訴えかけた。
息子も娘も
「散々家の悪口や母さんの悪口言っといて帰れると思ってるの?笑えるんだけど」
と冷たい口調で投げかけた。
「母さんは二人に手をあげるんでしょ?薬とりあげるんでしょ?風呂さえ入れてくれないんでしょ?食べさせてももらえないんでしょ?
そんな人がいるところに帰りたいの?
そんなわけないよね?
自分たちで言ってたじゃん、『鬼嫁がいるから家が辛い』って。
そんな家にあんたたちの居場所があるわけないでしょ?
帰る場所なんてね、とっくにないの」
二人にそう言われて、姑も舅も表情が固まった。
「家も嫌、老健も嫌、それなら好きなところに出ていけばいいじゃん?
誰も止めないよ。
自力で生活できるんでしょ?
母さんが家事しないから全部やってやってるって言ってたじゃん。
自分じゃ何もせずに衣食住揃ってることが不満なら、勝手に家借りて好きなとこに行きなよ、誰もとめないから」

そう言い捨てて息子も娘も老健をあとにした。
私も何か言われる前にそそくさと立ち去った。

その出来事の直後からコロナで面会謝絶になり、姑や舅と一度も顔を合わせてない。

958: 名無しさん@おーぷん 20/05/08(金)16:33:52 ID:pZe
娘は夫に向かい、
「孫たちには『家に帰りたい』って泣きつくのに、父さんには何も言わないんだね。
むしろ二人の話に父さんの話って、一度たりとも出てきたことないの。
実の親から忘れられた気分、どんな感じ?」

と皮肉を飛ばし、怒鳴りつける夫を息子が鼻で笑った。
夫は私に
「お前の子育てが悪いんだ」
と怒鳴りつけてきたけど、おかしいな。
ずっと姑の嘘を信じて
「お前、母さんに子どもたちの世話させてお前はなにもしてないそうじゃないか!」
って罵ってきたのに。

夫は知らないけど、
私達三人は家を出ていき、この家と土地は処分する。
子どもたちも、私も、その機会を虎視眈々と狙って耐え抜いてきた。
コロナで若干予定は狂ったけど、夫が家から長時間いなくなるタイミングで引き上げる。
夫は家族に関心がないから、子どもたちの部屋にもう殆ど荷物が残ってないことにも気づいてないんだろうな。



不要家族
不要家族