15: 名無しさん@おーぷん 20/05/02(土)22:13:25 ID:UD.aq.L1
後輩Aの修羅場。
私は勝手に首を突っ込んだお節介。

私の高校は文化祭に力を入れていて、【金曜=生徒のみ・土&日=誰でも参加可】の3日開催で、【月曜=後片付け・火曜=代休】の日程で長年やっている。

2年の時の火曜(=代休日)、用事があって登校していた私は学校そばのコンビニに行った。
するとレジカウンターを挟んで店員と高校生(以下A)が普通じゃない空気だった。
店内は私含め3人のみ。
簡単にたとえると、『窃盗か商品損壊をやらかした高校生と激怒して叱責する店員』のような感じ。
店員(名札によると店長)は三十~四十代の男性。
Aは半泣きで縮こまり、縋るように財布を抱きしめながら俯いて固まってる状態だった。




(制服からしてうちの生徒だな~知らない顔だけど後輩っぽい)
と考えながら商品を選びつつ、聞こうとせずとも聞こえるそれなりの大きさの店員の声を聞いた内容を要約すると、
「毎日毎日何人も来るくせに、お前ら生徒はどうして誰も今日は休校だと知らせないんだ!
おかげで平日用の発注をした今日は損失が出る、どうしてくれる!
昨日の放課後もいつもの平日通りの売り上げ予測がハズれるしとんだ迷惑だ!」

だそうだ。

いちゃもんとわかったので割り込んだ。
「お話中に失礼します。
聞こえてしまったのですが、そのご意見を私どもに言われましても、一生徒でしかない我々には謝罪も対応策も何もどうしようもありません。
この一件ごとご意見は私から学校側に伝えますが、その先は学校に委ねますので今後この件は学校と企業でお話ししてください」

みたいなことを言い連ねて、まだだったAの会計を急かすように済ませて
「店先で待ってて」
と先に店外に逃がしてから、私も会計をして
「伝言承りました。そちら様の本社へのご報告はお願いします」
と言い置いて店を出た。

コンビニから離れた辺りで歩きながらAから詳しく事情を聞くと、
「会計しようとしたら、
『週末文化祭だったよね?昨日(月曜)は授業じゃなかったの?
後片付け?午前だけでほぼ解散?
今日は?休校?』

と次々質問された後、(上記のいちゃもん)になって、繰り返し捲し立てられて口も挟めず逃げられなかった」
らしい。
“客が途切れたタイミングで一人来た大人しげな女子” ということでタゲられたんだろう。
Aの印象がかき消されるほど変人な生徒として印象付けて私に矛先が向くようにしておいたけど。

そして先言通りに、校内で経験も力もあって信頼できる教師に洗いざらい話しておいた。
『伝言預かるより逃げる一択!』
と叱られたが、
「後々別の大人しい子に同様に絡むの阻止が優先!
生徒の中での矢面は適材適所!」

と食い下がって諦められたw

その後、Aには
「しばらく行かないほうがいい。どうしてもの時は誰か同伴」
と約束してもらったくらいで、取り立てて私もAも何事もなく、学校やコンビニ本社がどうしたのか・どうもしなかったのかは知らない・わからないまま、両者それぞれ無事卒業。

コンビニはこの件から2~3年ほどで閉店した。
(しばらく更地になってから全然違う個人店ができてた。)
うちの高校をはじめ周囲にいくつもの教育施設と住宅街、交通量の多い主要道路沿い、と立地は良かったはずだが、閉店理由に店長が含まれていたならザマァだなと思う。



新・闇の声 潰談