595: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)16:08:57 ID:SF1
長文です。
嫌いな人は読み飛ばしてください。


一人暮らししていた義母が、最近足腰が特に弱ってきたらしく、
「子供たち(義兄・義姉・旦那)の誰かの家で同居したい」
と打診した。
が、全員
『ホーム行け』
と。
全然可哀想だとは思わない。
そういう返事が返ってくるのは義母自身に問題があるんだと思う。

10年ぐらい前のことだけど、その時のことは鮮明に覚えてる。
義母が何かで『まとまったお金が入った』とか言って、
「 “みんな” を沖縄に連れて行ってあげる」
との事(義父は鬼籍)。
その電話を受けたのは私で、
「(旦那)は休みを取れそう?」
と聞かれた。
「夏から秋辺りは毎年休みを取りやすいみたいですよ」
と答えた。
旦那が帰ってきてその話をして、
「こう答えておいたけど」
って言ったら
「それで大丈夫」
と言われた。

それから数日後、義兄嫁さんから電話があった。
義兄嫁さんは沖縄初めてらしく、ウキウキしてた。
その時に義兄嫁さん情報として、義母と義兄家族・義姉家族・我が家以外にも、義母の妹ふたり(夫の叔母で死別と離婚でどちらも独身)も参加することを知った。
ちなみに義兄夫婦には子供がふたり、義姉夫婦にはひとり、我が家は当時は子無しだった。

それから一ヶ月ぐらい経って、遠方に住んでる人は現地集合ってことで航空券が届いた。
が、一人分の往復券しかない。
それで
(あれ?旦那だけ誘われたのか?)
と思って、帰宅した旦那に航空券見せた。
旦那は
「ほんとだ。夫婦で誘われたのかと思ってた」
って言いながら
「一応確認する」
って義母に電話したら、
「最初から(私)さんは誘ってない。
都合聞かなかったでしょ?」

って言われたそうだ。
(なんだ、“みんな” ってのは “自分の子供だけ” って意味か、紛らわしいなぁ)
と思いつつ
「私は別にいいから行ってくれば?」
って言った。
ただ、義兄嫁さんはあんなに楽しみにしてたからそこはちょっと気になった。




翌日、義兄嫁さんに電話で話したら、
どうやら誘われていないのは私だけで、義兄嫁さんも義姉の旦那さんも普通に誘われてたらしい。
子供たちも。

…あれ?

「私だけ外されたみたいだわ」
って言ったら義兄嫁さんビックリしてて。
「何かの間違いじゃないの?」
って言うけど、
「いや直接、義母に聞いて『誘ってない』って言われてる」
って言ったら、義兄嫁さん激しく悩みだした。
義兄嫁さん、義母も義姉も苦手で、嫁同士ってことで私とは仲が良かったけど、その私が行かないなら
「やだー」
って。
でも『子供が楽しみにしてる』って言うし、義兄嫁さんも初めての沖縄楽しみにしてたし
「どうしよう…」
って。
ここでも
「私のことはいいから行っておいでよ。
お土産買ってきて~」

って能天気に言ってた。
強がってるわけでなく、自分の為に楽しみにしていた義兄嫁さんが行けない事の方が嫌だった。

でも私だけが外されたことが分かって旦那怒っちゃって、再度電話して理由を聞いたら
「(私)さんは嫁として認めていない。
認めてほしければ子を産んでからいいなさい」

と言ったらしい。
旦那、
「何ふざけたこと言ってんだ!!!」
って、横で聞き耳立ててた私ビックリしてピョーンって飛び上がるぐらい怒鳴って電話を切った。

航空券はそのまま義母に返送した。
その後、義母から
「せっかく連れて行ってあげるって言ってるのにプリプリ」
って何度か電話あったけど無視して、結局私たち夫婦はその日に合わせて逆方向の北海道旅行をしたw
私たち夫婦の不参加の理由を知って、義兄夫婦も義姉夫婦も激怒してキャンセルしてた。
結局、沖縄旅行は義母と叔母たちだけで行った。
そして旦那は義母と絶縁し、以降一度も帰省しなかった。

実は私、結婚一年目に子宮外妊娠で死にかけたことがある。
医者から
「念のため心の準備を」
みたいなことを言われたぐらいに本当に大変な状況だったことを、当の本人より旦那の方がトラウマみたいになっちゃって、それで選択子無しを選んだという経緯がある。
それを知ってる義母がそんなことを言ったことを旦那が許せなくて、それ以降一切帰省していない。

義兄や義姉とは普通に付き合いはあるし、義兄嫁さんとも相変わらず仲良くやってる。
でも義母だけはみんな一定の距離を取ってた。
『そこまで拗れるほどのこと?』って言う親戚もいるにはいた。
だが、せめて一言謝罪の言葉でもあれば違っていたんだろうが、義母は『謝ったら負け』みたいな性格の人だったし、感情的なしこりってのはそう簡単に消えるものではない。

それでも3家族で均等にホームの入所費用の一部を負担することにしたんだから、義母はまだ幸せな方なんだろうと思う。


596: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)17:02:53 ID:UIK
>>595
ピョーンでワロタw
わかるけどさw

最後、本当に幸せな義母さんだと思うよ。
たぶん義父さんがきちんとした人だったんだろうね。
そうじゃなきゃ息子たちのうちの一人ぐらい変な価値観持った子がいたと思う。
みんなちゃんとマトモに育ってて偉いと思った。
私だったら野垂れ死ねと思ってお金なんか出さない。

597: 名無しさん@おーぷん 20/04/29(水)18:29:14 ID:WLB
義母本人は「自分は世界一不幸!」とか思ってそうね



GO HOME
GO HOME