622: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)14:24:22 ID:lx.hn.L1
取引先の女性の神経がわからんかった。

取引先のA社とは、うちが仕入れであちらが卸で、どちらが上ということもない力関係だと思う。
その日、請求書の処理をしていたら、キャンペーン価格で仕入れたはずの品物が複数、定価で請求されていた。
該当の納品書とキャンペーン仕入れの契約期間を確認して、先方に
「間違ってませんか」
と電話したが、
「確認します」
のまま折り返しがない。
定時になったので遅番の人に
「A社のBさんから連絡があったら聞いておいて下さい」
と引き継ぎして帰った。

翌日、遅番の人が出社したので連絡があったか聞いたら
「なかったよー」
と言われ、
(すぐわかると思うけど忙しいのかな)
と一日待った。
その日も連絡はなかった。

更に次の日も、午前中待ったけど連絡がない。
この日の定時までに本社の経理部に請求書チェックの完了報告を上げないと支払いがされないので、A社に電話して
「○社ですが、Bさんはいらっしゃいますか」
と聞いたら、Bさんはお休みだと言う。
電話に出た女性に流れをかいつまんで説明し、
「今日の五時までに何らかのお返事をいただけないとお支払いができない」
と伝えたら、『上司に報告するから待ってくれ』とのこと。
こちらも『経理部に猶予がもらえるか聞いてみる』と電話を切った。

経理部は
「あっちのミスなんでしょ。ならあっちが訂正した請求書を廻さないなら払えない」
とお役所的対応。
一応、
「本来なら紙ベースの請求書でなきゃ駄目だが、今回に限りPDFとかで仮請求書を送ってきたら、後日正式な請求書を送る条件で支払い処理してもいい」
とは言ってくれた。
そこまで進めてA社からの連絡を待ってたが、なかなかかかったこない。
(もう四時だぞどうすんだ)
と思っていたら、Bさんから電話がかかってきた。
何故かケータイ番号だった。




開口一番、Bさんに
「私は今日は休みなんですよ、それを何度も連絡してきて、休まず仕事しろってことですか!」
とブチギレられた。
知らんがな、引き継ぎしてないのはあんただろ…。
「貴社の勤務体制などについては私にはわかりかねますが、先日お問い合わせした件は早くお返事をいただかないとお支払いができないので」
と言ったら
「こっちの請求どおりに払ってくれれば、差額分は来月の請求から差し引きますけど!?」
と言われた。
『いや、それはうちの経理部の許可取っての話か?』と聞いたら当然、
「取ってない」
と。

623: 622 20/04/25(土)14:24:38 ID:lx.hn.L1
こちらも腹が立ってきたので、
「すみませんがそちらの勝手な言い分を主張されても困りますし、請求額が間違っているのにそのまま払うこともできません」
「もう締切時間になるので今月のお支払いをどうするかは経理部に任せます」
と切った。
そのまま経理部に電話し、部長の許可を得て
A社への支払いは一ヶ月飛ばすことにした(次月に二ヶ月分まとめて払う)。

それを経理部長名義でA社に通達したら、翌日、A社のそこそこ偉い人が
「支払い期日を過ぎてもいいから支払ってほしい」(一ヶ月も待てない)
と言ってきた。
数百万だしA社の規模からしたら大した額ではないが、請求した金が自社のミスで支払い遅れになったら内規で問題になるんだとは思う。
なので
「せっかくのBさんのお休みを台無しにしてしまって大変申し訳なく思ってはおりますし、Bさんがお怒りなのはわかるのですが……こちらにも社内規定で締切があります。
その旨もお伝えしていましたが、二日以上ご連絡いただけなかったのでお問い合わせした結果、『Bさんのお休みを台無しにして、休みの日も働けと言うのか』とまでお叱りを受けましたので、期日以外の入金などをしてBさんにご迷惑をおかけできません、後のことは弊社経理部長に直接おっしゃって下さい」

と言った。
この嫌味たっぷりの回答は経理部長からの指示なので、低姿勢で棒読みして電話を切った。

なんで自分が急ぎの仕事を引き継ぎせずに休んでおいて、会社から着電されまくったからといって取引先にキレることができるのか、さっぱりわからん。

Bさんからは特に謝罪などはなかったが、翌月からA社の担当が変わっていたから、部署替えか担当会社替えしたんだと思ってる。


624: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)15:50:07 ID:IN.kh.L7
>>622
相手が全面的に悪いのは間違いない、だけどこちらから再三せっつけば返答もらえたかも知れないけど、相手が連絡してこないのが悪いんだからねぇ…て、感じで分かってて放置したでしょ?w

626: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)16:16:29 ID:9h.sb.L1
>>624
他にも仕事あるだろうに、連絡不精な相手に何度も問い合わせたりしないよ
こちらのミスなら何とか連絡取ろうと頑張るけどね
しかも「調べます」って言われたのに「まだですかどうなってますか」なんてやらない

625: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)16:09:40 ID:YZ.l5.L1
>>624
まあ相手がおかしいのは大前提として、この人も場所によっては「女さん」とか言ってそうだなとは思ってた
相手が男だったら違う対応したかもね

627: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)16:27:28 ID:cM.sb.L9
>>625
こんなん、相手が女だろうと男だろうと放置するわ
自分とこのミスを『申し訳ない、すぐ対応します』って言われたらこっちも期日までに支払えるように努力するし、なんなら向こうが必死に誠実にやろうとしてても厳しいなら経理に『ちょっと待ってあげて』って頭下げもする
一応、仮請求書でもオケって了解まで取ったんだし、相手が何もしないのにそれ以上する必要なんてない
こっちの経理部長を怒らせてるんだし、A社しか取り扱いのない品物ならともかく、下手すりゃ取引先変えられてるぞ?

629: 名無しさん@おーぷん 20/04/25(土)16:41:11 ID:9h.sb.L1
>>627
そもそもBさんの携帯に連絡しまくったのはA社だろうに、何故取引先に「休まず働けってこと!?」とキレたのか
キレるなら自社にだろ、それでも逆ギレではあるが(ちゃんと引き継ぎしないで休んでるから)

確かに神経わからん人だし自社なら取引先とは関わらせられないわ



あんた飛ばしすぎ!!