921: 名無しさん@おーぷん 20/04/23(木)09:36:25 ID:24y
このご時世、不安なことや不満に思うことが増えたから、それが仲間内でよく話題にのぼってた。
「休校で子供が家にいるけど心配だ」
とか
「布マスクだと肌荒れするようになったけど使い捨てのものは手に入らない」
とか、そんな感じ。
皆、防犯のためにやっておいたらいいことや、ワセリン等でケアする方法なんかを教えあってたの。

そんな中、Aは非難しかしてこなかった。
「子供関係で困ってるだなんてコロナが無くても行き詰まってたんじゃないの?
そんなことで困るなら産まなきゃ良かったのに」
「マスクで肌荒れとか、ググればケアの方法なんかいくらでも出てくるでしょ。
愚痴らないでよ」
「お金が心配?
社会人なんだからこんな時のために貯金しとくもんでしょ」

そんなことしか返してこないから、皆Aに辟易していた。




四六時中愚痴や文句言ってるならともかく、そういう話題が増えてきたから皆、知恵を出しあってるだけなのに、皆に対するマウントと批判しか返してこなかった。
だから思い切ってAに
「そんなに嫌ならまざらなくていいよ」
と返信した。
Aは
「そんなつもりじゃない!誤解してる!一般論を言っただけ!」
と言い訳してきたけど、もううんざり。
他のメンバーも私に同意してくれて、最終的にAを仲間内から追い出した。

Aが前々から皆の話を参考にしてトイペ入手したり、早めにマスク用の布やゴムを用意してたのは知ってた。
有益な情報を集めるだけ集めておいて、最初に困り事を相談した人を馬鹿にしてマウントとるのを繰り返していたから、本当に嫌だったんだよね。

追い出した後、Aが私に個人的に愚痴や困り事を相談してきたから、
「そんなに辛いなら生まれてこなきゃ良かったんじゃないですか」
と返したのが仕返し。



いざというとき自分を守る 防災の本 (3) なにができる 避難してから