1221. 名無しさん 2020年04月13日 04:00 ID:0dSibgis0
子供の頃、叔父に性的ないたずらをされたことがある。

服の上から触られたぐらいだったが、私はショックで母に訴えた(父は鬼籍)。
母はキレて、叔父と同居の祖母(叔父の母親、母の姑)に凸った。
警察に言わなかったのは、田舎ゆえに被害者の私についてあらぬ噂がたつのを恐れたかららしい。
私も、子供だったし親戚の叔父なので、その時は警察に逮捕されてほしいとまでは思ってなかったが。
しかし祖母は猫っ可愛がりの叔父をかばい、ギリ未成年だったこともあって有耶無耶にされた。
母は祖母に縁切りを宣言して、祖母宅隣に亡父が建てた家から同じ町の母の実家に私を連れて引っ越した。

以後、祖母や叔父と関わりはなくなった。
私は他県の大学に進学してそこで就職した。
母は田舎に残り、今もそこで元気に働いてる。




1222. 名無しさん 2020年04月13日 04:01 ID:1IlwFo8i0
今、叔父は三十代半ばで祖母の家を継いで住んでいる。
独身。
過去何度も祖母のツテでお見合いの話があったらしいが、
全部潰れた。

良い感じになっても後からお断りされてしまうそうだ。
地元ではとっくに
「“あそこの家の次男坊” はダメだ」
ってことになってる。
離れたところのお見合い相手の家には、叔父が過去に何をやらかしたか親切な誰かが教えるそうだ。

叔父は大学に馴染めず退学して祖母宅でゴロゴロしてた当時から、近所の子供を家に招いてたらしいが、後に
「(私)以前にも “そういうこと” があった」
と母は知ったらしい。
母も既に2000年代にも入ってるのに『よくホイホイ子供を預ける(?)な』と思ったが、それまではみんな気にしてなかったそうだ。
ゲームとマンガ目当ての男子が主だったし。
でも私のことがあって(私は叔父の部屋には入らず、道端で話しかけられたんだが)、母が縁切り宣言と引っ越しの挨拶に回ったことで『もしや』となっていろいろ発覚。
男子にも被害があって、中には通報した人もいたそうだ。
最終的に示談になったが、祖母と叔父はそのままそこ(祖母曰く『思い出の家』)に住み続けた。

1223. 名無しさん 2020年04月13日 04:03 ID:rlznEMtN0
その後、縁談が持ち込まれるたびに “祖母と『仲良く』してる方” が母に知らせてくれるそうで。
「“誰か” がお相手の家にも知らせてるんだろうね」
と母談。

祖母が亡くなったとき、私はちょうど海外にいたし葬式には出なかったが、母は一応出たらしい。
叔父は喪主なのにロクに挨拶も出来ず、ぼんやりしてただけだったという。
それなりな容姿だったのが、
「今はカサカサ(母表現)になって10歳は老けて見えた」
んだそうだ。
母は、
「あのとき(祖母)がしっかりと対応してれば少なくともああはならなかっただろう」
って。
あるいは祖母が自分や叔父の非を認めてれば、別の土地に行ってやり直したかもしれない。
でも祖母は生前、頑なに
「うちの子は悪くない」
ってずーっと言い放ってたそうだ。
そして叔父を囲い込んだまま、死んだ。

叔父は一応仕事(在宅の自営)はしているそうだが、たぶんそのまま朽ち果てていくだけの人生なのだろうなー。



モンタージュ〜朽ち果てた孤独〜(上)