435: 名無しさん@おーぷん 20/04/15(水)01:36:03 ID:Lq.iu.L1
叔父(四十代)はSNSやpay系をやたらと毛嫌いしてる。

LINE も、
「メールと電話があるのに得体の知れないSNSを連絡手段にする意味がわからない」
という理由でやってない。
だけどSNS社会の今、町内会や職場や叔父家族の LINE グループに一人だけ頑なに入らないから、周りから少し面倒がられている様子。
pay系はそれこそ使いたい人だけ使えば良いと思うんだけど、誰もゴリ押ししてないのに街中でバーコード決済対応の表記を見ると
「まぁーたこれか!」
と一人でキレてる。




GWに親戚一同集まる予定だったのがコロナで中止になったから、Skype のビデオ通話でお互いの近状報告をし合った。
どういう流れだったか、叔父がいつもみたいにpay決済やSNSについて文句話を言い出して、祖父に同調を求めた。
「LINE とか意味わからん。
職場の奴や友人達に『いい加減使え』って言われるがメールと電話で良いだろ。
新しいサービスって何があるか分からないから使いたくない。
割り勘もpaypayでする意味がわからん、面倒だった。
現金で良いだろ。
そう思うだろ?」

と祖父に問い掛けた。

436: 名無しさん@おーぷん 20/04/15(水)01:51:00 ID:Lq.iu.L1
そしたら八十代の祖父が
「令和にもなって何言ってんだ。
便利なものが浸透してきたんだから素直に使えばいいのに。
昭和じゃないんだから」

と返し、叔父絶句。
叔父は
(80の父親(祖父)が LINE やらpay決済やら好き好んで使うわけない)
と思ってたらしい。

祖父は、叔父が新しいものをやたらと毛嫌いする性格なのをわかってるから今まで促さなかったらしいけど、
「一人だけ連絡ツールが違うと面倒だから LINE 使えるようになってくれ」
と溜息ついてた。

本は電子書籍派で、趣味のスクラップや絵もタブレットでやってて、めちゃくちゃ現代技術使いこなしてる80の爺ちゃんが言う
『今何時代だと思ったんだ』
がパンチありすぎてなんか笑ったし、叔父の面食らった感じもなんとも言えなかった。



AGING