88: 名無しさん@おーぷん 20/04/03(金)21:59:34 ID:pc.st.L3
中学の時の同級生のAちゃん。

当時大流行した児童文学の本を、Aちゃんが私から借りパクした。
「返してくれ」
と要求したら、
「くれるって言ったじゃん」
の一点張り。
2,000円超える中学生にとって高価な本をほいほいあげるわけないだろ。

そう反論したら後日、Aちゃんのお兄ちゃん引き連れて私を脅してきた。
暴力込み、かつ『親に言ったら○す』とも脅されたので、泣く泣く本を諦めた。




そんなAちゃんだが、今は教師をしていて、私の母と同じ学校に勤めてる。
その学校でまた同僚間で借りパクをやらかしたみたい。

なんでも職員室内で布マスク作りが流行ってるらしい。
Aちゃんは
「私は器用じゃないから」
と、ハンクラ趣味を持つ養護教諭の先生に
「布マスク作って」
とねだった。
でも先生は『時間がない』とかで、代わりに布マスクの作り方が書かれた本をAちゃんに借してあげた。
そしてそのままAちゃんは本を借りパク。
先生に返すよう求められても、
「くれるって言ったじゃん」
で逃げ切ろうとした。
が、Aちゃんが先生から本とマスクを借りてたところにたまたま居合わせてた教頭先生に叱られた。
『すぐ作り方のとこコピーして返しますね!』ってA先生自身が言ってたでしょ」
って。
次の日からAちゃんは『体調不良』と言って休んでる模様。

一応近所に住む校長の母が様子見に行ったが、
「職場で教頭先生に恥をかかされてツライ」
と嘆いてたらしい。
「しばらくはコロナ流行で学校も休校だからいいけど、自分で墓穴掘って勝手に休むとかあほかな?」
と母がぼやいてた。
なので追撃代わりに中学時代のAちゃんの借りパクの件を母に話した。

「なんでその時相談しなかったの!でも気づけなくてごめんね!」
と叱られて謝られました。



she never.
she never.