364: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)13:24:36 ID:05.xq.L4
今いる職場なんだけど、バックやら表の在庫棚の上やら備品紙関係でめちゃくちゃ汚い。
すぐ使えるようにカウンターごとに備品が置いてあって番号管理までされているのに、あっちこっちに移動して意味がない状態。
朝礼の時に取り上げたりして注意喚起してたものの、全く備品紛失がなくならない。
使いたい時に使いたい物がないってのは結構ストレス。
しかも、あっても使いっぱなしだから、まず補充するところから始まる(セロテープやホチキスの針など)。

だから空き時間を縫って整理整頓や補充をしていた。
だけど最初は恐縮して感謝してくれていたスタッフ達が、だんだん増長していった。
たまたま私が休みの日とか目が行き届かなくて備品が切れていたりすると、わざわざ私のところまで来て苦情を言ってくる。

ある時、
「困るんだよな~」
って大きな溜息をつかれて流石にキレた。




その日から一切補充管理をするのをやめて、翌日の朝礼でもどういった経緯で私がそれまで備品管理をしていて、なぜやめたのかも洗いざらい説明した。
そして、
「普段から職場をきれいに使おうと呼びかけていたのに改善されないし、私が払っている労力や好意による整頓補充もいいように扱われて残念だ」
と告げた。
そしたら
「感謝してるからこれからも続けてほしい」
だって。

全然わかってない。
元々事務処理の人間ではなくて(むしろ営業が多い)、私が伝えたかったことの10に1つも伝わらなかった事実に疲れて、
異動届を提出した。
来月から本部に戻れる見込みだし、残り数日は雑用丸無視で自分の仕事だけ片づけるつもり。

雑用してもらうとやってる人間を見下すのってなんなんだろうね(特に男の人)。
それがないと困るのは自分なのにさ。


365: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)16:39:33 ID:bV.od.L1
>>364
雑用とか片付けはあなたの仕事と思われているんじゃないの
勘違いされて注意して来ても『私の業務ではないですし出した物は出した所に戻すのは当たり前じゃないか』と言ってやれば
他の社員が子供であなたが母親のような図式が見える

366: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)17:05:37 ID:Gg.2f.L5
その人たちにとって散らかしたり好意でやってくれてることに不満言うことが感謝なのか…


368: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)18:35:29 ID:05.xq.L4
>>366
上っ面の感謝の言葉さえ言えば私が喜んで雑用する、と勘違いしてるみたいだった。
私はもう何ヶ月も
「使ったものは元の場所へ」「次の人のことを考えて働こう」「客から見て雑然とした職場は恥ずかしい」
と声を上げていたのに。

彼らからしたら、『(私)が “勝手に” “好きで” 始めた』こと で、『自分達は関係ない』って考えだったんだと思う。
で、“勝手に” やめるのは “無責任” までがセット。
この時点で矛盾してる。
私が勝手にやったことなら、急にやめようが彼らには無関係なのに。

まあ後は自分達でどうにかすると思う、来月から私はいないので。




369: 名無しさん@おーぷん 20/03/26(木)19:04:11 ID:iA.kx.L1
>>368
前のバイト先の職場とそっくりだー。
うちの場合は女性社員がヤバかったけどね。
(男性社員は数が少なくてみんな腰が低かった。)
資格とれたんで予定通り辞めようとしたら
「困る」
ってw
いや整理整頓くらい自分たちでやってよと。
もともと私の仕事じゃないってば。

「来月からどーすんの」
とギャーギャー喚く女性社員。
一応
「いままでありがとう」
と言ってくれる(けどやらないw)男性社員。
知らん顔の上司。
なんなんだろうねこういう人たちはほんと。

まあ『自分たちでやれ』で終わる話よねw



知ったこっちゃねぇ
知ったこっちゃねぇ。