841: 名無しさん@おーぷん 20/03/22(日)19:34:31 ID:nUD
復讐というジャンルになるのか微妙なんですけど。
数年前、大きな病気により闘病のため会社を退職→完治後、求職しながらリハビリ兼ねて登録制の日雇い派遣バイトをしていた頃の話です。

今思えば、そこは当時の自分も含めて底辺な世界でした…。
同じ登録者の中には、その日暮らしみたいな人やルーズな人も多かった。全員じゃないけど。
あとは私のような病み上がり、ニート上がりも。
ムショ帰りみたいな人もいたようです。

日雇いなので、仕事内容も場所もクライアントもたくさんあって選べるんだけど、大抵は普通ですが、たまに何となく派遣先で見下されることもありました。
そのなかでも、とくに最悪な現場がありました。
その最悪の派遣先の業種は伏せます。

まず、現場の派遣先のパートのおばちゃんたちがとにかく感じ悪い。
派遣バイトにいじめや嫌がらせを仕掛けてくる。
派遣バイトにばかり体力的にハードな仕事ばかりを押し付ける、といった具合に。
(いじめや嫌がらせの内容は多岐に渡り、長くなるので省略します。)
しかも時給がめちゃくちゃ安い。
同じ派遣会社の人は、一度この現場に入ると激怒か大泣きで
「二度と行かない!!」
と宣言するレベルでした。
登録者が派遣会社に言っても、その現場の環境は改善されなかったらしいです。

しかし私は、『病気で家族に迷惑をかけたから週に4日はバイトして生活費を入れる』と決めていたので、他の現場がどうしても無ければ、この現場にも渋々ながら入っていました。
すると一ヶ月もたたないうちに、他の現場を全く紹介してもらえなくなり、この最悪現場のみ入れられるようになってしまったのです(他に行く人がいないから)。

もちろん、私も一ヶ月ともたなかったw
やっと体の病気が治ったのに今度は心の病気になりかけ、
(冗談じゃない)
と思っていた矢先、幸運にも再就職先が決定。
で、
『これで最後』
と決めた仕事の日に、派遣先のパートのおばちゃんに好き放題言い返しました。




いじめや嫌がらせをうけるたびに
「どうしていつもいつも、そういう意地悪をするんです!?
性格悪くないですか!?」

を連呼。
すると休憩時間、向こうもキレて
「ここ一ヶ月もうちに出入りしてない素人なのに私らよりもいい時給を貰ってるんだから、口答えするな!!」
「ちょっとうちの仕事を覚え始めただけでまだまだ半人前以下のくせに、口答えとか生意気だ!!」
と、数人がかりで責めてきました。
「いい時給って、うちの派遣会社がいくら取ってるか知りませんが、私だって時給890円ですからね!」
と私は言い返しました。
するとおばちゃん達は鼻で笑い、
「ほらね!
私らは10年働いてても750円だからあんたのほうが多いじゃないの!」

と。
そのセリフにムカついて私もヒートアップ。
「嘘つかないでください!
この県の現在の最低賃金は時給886円でしょうが!」
「750円なんて労働基準法違反ですよ!?」
「750円って!?
絶っっ対にそんな金額は有り得ない!
そんなの馬鹿でも知ってますから!!」

※金額はフェイクです。

するとおばちゃんたちのテンションがダウン。
言い返してこないおばちゃん達を見た私は
(嘘を見破って言い返せなくしたったザマァ!論破ぁ!!)
と、ますますドヤ顔。
そこで休憩時間が終了し、何となく喧嘩は終了し全員仕事に戻りました。

その日を最後に、私はその派遣会社からの仕事を受けるのをやめたのですが、一週間くらいして
「もうあの現場は紹介しない、というか多分もう無くなったので、また仕事をしてほしい」
と、連絡が来ました。

派遣会社の話によると、
パートのおばちゃん達は本当に時給750円しか貰っていなかったそうで、
それが県の最低賃金以下だと本当に知らなかったのだそうです。
そこでおばちゃん達はちゃんと職安?へ行って事実確認をしたり、労基に垂れ込んだり、会社に抗議して差額の遡求をしたりして、この会社は派遣を雇うどころではなくなったそうで。
どうやら
「(パートの人達の給料が上がらないのは)人手が足りずに高給で人材派遣を雇っているから仕方ない、新しいパートが入るまで我慢してくれ」
と社長に言われていたため、それでおばちゃん達の怒りの矛先が派遣バイトに向いていたようです。
なぜそれがわかったかというと、そこの社長が
「うちのパートに余計な入れ知恵しやがって!」
と怒鳴り込んできたり、おばちゃん達のうちパートを辞めた数人が派遣会社に登録面接に来て顛末を話し、
「あの子(私)にお礼と、いじめた人達に謝罪をしたい」
と言っていたりしたのだそうです。

しかし私は再就職も決まっていたから、そのまま登録抹消の手続きをして縁を切りました。


今日、当時のあの現場の会社が去年つぶれたのだと偶然知って、思い出して書いてみました。
長くなってすみません。



ブラックアウト 上