822: 名無しさん@おーぷん 20/03/17(火)15:05:16 ID:A2V
いじめの復讐の加担をしたことがある。

住んでいた市は広い割りに人口が少なく、小学校は8校ほどあったが中学は2校だけだった。
なので小学校は1クラスしかなかったが、中学に上がると6クラスぐらいに増える。

小学生の頃に格闘技系の習い事をしていて、他校の児童と仲良くなることがよくあった。
中学に上がると、習い事仲間のAと同じクラスになった。
Aの通っていた小学校は児童数が少なく、クラスで同じ小学校なのはもう一人Bと言う奴だけだった。
そのBはAによくちょっかいを出していた。
小突いたりからかったりとしていて、Aは嫌な顔をしていた。

部活を決めるとき、自分は習い事と同じ部活に入ることにした。
Aもその部活に入ることにしたようで、クラスの男子の3割がその部活に入った。
習い事の先輩の多くが部活の先輩なので、顔見知りが多く、厳しくも和気あいあいな感じであった。




ある日、部室で着替える時にAの体にいくつか青あざがあることに気が付いた。
部活で怪我をすることはあるが、いくらなんでも異常に見えた。
部活はAへの質問会になった。
Bを含めた数人の同学年男子による学校の帰り道でのいじめだとわかった。

副部長が
「証拠集めしてから凸しようぜ」
と言い出し(副部長は見た目では信じられなかったが元いじめられっ子)、同じクラスの自分たちにも
「証拠を見つけて来い」
と言われ、AがBにクラスで小突かれていることを話すと
「そういうことはさっさと話せ」
と乱取りの元立ちをさせられた。

暴力や暴言の証拠がたまってから、生徒指導で顧問の先生に相談した。
なんやかんやでいじめは表面上解決した。
が、BがAや自分たちを睨むことか増えた。
なのでBを無視することにした。

すると教科書や上履きがなくなることが増えた(この時点で顧問や担任に相談済み)。
なので仲間内でこっそりBを監視し始めてた。
Bがロッカーを漁っている時に凸してわざと大騒ぎをした。
Bは担任・生徒指導・教頭にこってり絞られ、自分たちは反省文を書かされた。
集団で授業抜け出し怒られたのはいい思い出。

クラス全体での事情聴取で、他にも物がなくなった子が出ていて問題となった。
男子の小銭やカードゲーム、女子のプリクラ帳など。
Bは総スカンを食らって孤立した。


先月、Aから結婚と
「落ち着いてから式を挙げたい」
と報告があったので書いてみた。



希望の格闘技