335: 名無しさん@おーぷん 20/03/16(月)12:34:50 ID:V6C
とうとう言っちゃった…。
義兄嫁と同じ土俵に上っちゃった。


うち、19歳の長男を筆頭に子供が3人いる。
有難いことに夫は同世代の中でも高収入な方だし、私もパートをしているが、3人とも大学に行かせることを思うと決して豊かな生活ができるわけではない。
とは言っても、極端な節約をしてるつもりはないんだけど。

義兄夫婦は子なし。
義兄は最初に勤めていた会社が倒産したことがあって、現在の年収は低いらしい。
義兄嫁の愚痴によると
「大卒の平均初任給より少ない」
んだとか。
義兄嫁さんは結婚後半年ほどパートをしていたが、職場に馴染めず退職し、以来ずっと専業主婦をしている。
正直言って
(そんなに義兄の低収入を嘆くぐらいなら働けばいいのに)
と思うが、それを言ったことは無い。

先日、義祖父が亡くなった。
その通夜に家族みんなで弔問した時に、夕方になって子供たちだけ帰らせた。
葬儀場から最寄りの駅まで徒歩10分ぐらいかかる場所で、そこから電車で30分ぐらい乗れば、駅から徒歩数分で我が家(マンション)。
私たちからすれば、それはごく普通のこと。




なんだけど、義兄嫁さんが
「こんな時ぐらいタクシー呼んであげればいいのに」
と言ってきた。
夫が
「タクシーで帰るほどでもない。若いんだから歩けばいい」
そう言って離れたあと、私に
「ケチな旦那だねぇ。
沢山稼いでるんだからタクシーぐらい普通に使えばいいのにね」

って言ってきた。
「まだ明るいんだしいいんじゃないの?
長男がついてるし。
それにうちの夫、ケチじゃないよ?」

って言ったら
「えー、普通にケチでしょー。
うちの旦那だったらタクシーで帰らせるよ?」

って。

(なんか言ってることが本当に矛盾してる人だなぁ。
低収入を嘆くぐらいなら無駄にタクシー使うことを控えればいいのに。
一体どんなマウンティングだよ…)

と思ったけど、
(この人に言っても無駄だ)
と思って
「ふーん」
で済ませた。

以前にも親戚の子にあげたお年玉の額が『ケチ臭い』って言われたことあったんだ。
うちの子に貰ったお年玉の額とのバランスを考えた額なんだけど、自分は子なしを理由に誰にもあげないくせに『ケチ臭い』って。

そしてその日、それから少し経ってトイレでふたりになった時にまた蒸し返してきて
「まぁねぇ、これだけケチケチ貯め込んだらマンションのひとつぐらい楽に買えるわよねぇ」
って嫌味ったらしく言われたわ。
それ言われた時、なんか無性にイラっとして
「もうさ、羨ましいなら『羨ましい』って言えば?
そしたら今後も黙って聞いててあげてもいいけど、どうする?
言う?やめとく?」
って。
今思えば
(すごく嫌らしい言い方しちゃったな)
と思うけど、反省する気はない。
(いままで言われた嫌味に比べたらこれぐらい言わせて貰ってもいい)
と思った。
(一回だけ同じ土俵に上ってやる!)
って気分だった。

そしたらまさかの
ウッ…
からの、
シクシクシク…

でも、
(泣けば済むと思うなよ)
としか思わなくて、放置して部屋に戻った。
そのあと義兄嫁は目を腫らして戻ってきたけど、誰にも声掛けられてなかったわ。



チャーリー SUMOUバスソルト うっちゃり風呂 50g