261: 名無しさん@おーぷん 20/02/27(木)22:16:17 ID:vf.ka.L7
5年前に夫が病死した。
それから一年ほど経った頃、実家の母が体調を崩したのを機にうちに呼びよせて同居した。
私が実家に行くのではなくうちに母を呼び寄せたのは、単純に一人っ子の私には仕事があり、実家は遠方だったから。

夫が亡くなった時、うちはお互いに公正証書遺言を残していたので、夫の財産は全て私が相続した。
だが、義父母は他界していたが夫には兄と姉がいて、この義姉の方がちくちくと嫌味を言ってきた。
相続の時にも
「うちの財産を上手に一人占めしたね」
なんて嫌味を言われたが、
(義父母が亡くなった時に夫が相続したものなんて軽自動車1台も買えないぐらいだったのに、何言ってんだろ)
と思ったし、こんな時にそんな嫌味言われて悔しくて言い返したいことは沢山あったけど、夫を亡くした悲しみの方が強くてその時は何も言い返せなかった。




そしてまた、母を呼び寄せたことについて
「弟が建てた家なのに嫁の母親が我が物顔で住んでるなんて神経疑う。
さすががめつい私さんを育てたお母さんね」

って母のことを悪く言われた。

もともと義姉とは夫が生きてた頃から関係は良くなくて、夫も出来る限り実家とは関わらないように暮らしてた。
義父は親(義祖父)から継いだ資産を食いつぶすだけで生活してきて、死んだときには殆ど残ってなかったような状況だったし、3人子供がいてまともに働いてるのは夫だけだった。
だから将来への色んな心配もあってそれで公正証書遺言を残したのだが、思った通りの展開になってしまった。

あんまりムカついて、ムカつき過ぎて私もマトモじゃなかったのかも知れないけど、義姉に
「そんなにお金が欲しいんですか。
夫くんが相続したお金なんて100万ぐらいでしたけど。
なんだったら恵んであげましょうか?」

って言ってやったら顔真っ赤にしてた。
「どうなんですか?
いいんですよ、恵んであげても。
恵んでほしくてわざわざ嫌味言いにきたんでしょ」

って追い打ちかけてやったら急に泣き出して
「弟が死んで悲しいだけよ。
あんたには人の心が分からないの!」

だって。
「夫を亡くして苦しい時に、お悔みより先に嫌味言ったどの口が言うんですか」
って笑ってやったわ。
そして姻族関係終了届を出していることと、今後関わるつもりはないことを宣言した。

私、どっちかって言うと言いたいこと言えずに後でクヨクヨするタイプなんだ。
こんなふうに他人に対して言いたい放題言えた自分に本当にビックリした。
もしかしたら、夫が降りてきてたのかって思うぐらい。
夫が日頃から親兄姉のことをよく嘆いていたから。

それにしても、たかが(と敢えて言うけど)100万っぽっちのために恥を恥とも思わず口出ししてくるって、恐ろしい話だなと思った。


262: 名無しさん@おーぷん 20/02/27(木)22:32:05 ID:oX.w8.L11
>>261
GJ!
そして、縁切りおめ



奥さまと女乞食