1209. 名無しさん 2020年02月24日 18:05 ID:HzCxESHy0
昔、痴漢犯(冤罪)とされて酷い目にあった。
もちろんやってないから証拠もないし、無罪以前に起訴すらされなかったが、俺を犯人呼ばわりして騒がれて、会社にもソイツの親が凸ってたもんだから皆に知られてヒソヒソされ、一時は家族ともギクシャクした(年頃の娘がいた)。

そのことはじっくりと話をして、上司や嫁にも相談をし、1年近くかけて元のような関係に戻した。
警察には注意してもらったけど、逆に訴えるとかそんな気力はもうなかった。
その件は当時、夢でうなされるほどだったし、思い出したくもなかったから。


で、数年前。
帰り道に、近隣住民がクレームつけまくって誰も居着かなくなった丘の上の公園で、コーヒー飲んでぼーっとするのが習慣になってたんだけど、
そこでいきなり
「痴漢!」
て叫びが聞こえて心臓止まるかと思った。




見渡すと男女が揉めていた。
男はおっさんで女は…
俺を痴漢犯に仕立て上げようとした、当時未成年だったヤツだった。
ソイツは特徴的な顔立ちで、忘れようにも忘れられない、悪夢のメインキャラ。
てかたぶん今思えば、声が同じだからビビったんだろうな、どんな声かとかおぼえてなかったんだけど。
ちなみに格好もソイツが高校生の時と大差なかった、っていうか成人してるはずなのに制服…?

1210. 名無しさん 2020年02月24日 18:06 ID:HzCxESHy0
そこでちょっと冷静になると、
(いやまさかアイツじゃないだろ、もう高校生じゃないし)
って思った。
そもそもソイツに出くわさないように道を変えた結果、ウォーキングがてら一駅前で降りて遠回りになってこの公園で休憩するようになったんだし。
(正確には地図上では直線になるけど、住宅街になってる丘を登って下るのでかなりしんどい。)

でもなんか嫌な気分になって、
ソイツらに見つからないように公園の反対側の出口から立ち去った。
そりゃ痴漢だったら被害者はかわいそうだけど冤罪だったら加害者になるわけだし、俺にはそんな判断はつかないし。
普通に住宅街も近くにあるし、人も通らないわけでなし、
(どっちも助けくらい自分で求めれるだろう)
って。

数ヶ月してから、その時のことがニュースで事件となってたのを知った。
おっさんが女に暴力ふるって傷害罪でとっ捕まってた。
『痴漢』云々って話は書かれてなかった。

女の名前も出てて、名字が凸ってきたアイツの親と同じ(よくある山田とか佐藤とか)だった。
それで
(まさかやっぱりアイツなのか)
とググったら、ローカル情報載せてる匿名掲示板で叩かれてた。
いろいろやってて嫌われてたらしく、その中に痴漢冤罪で何度か金を強請ってたってのもあって、それ見て
(やっぱりアイツだったんだ!)
ってなった(俺の時は未成年だったからか、コイツのキラキラネームは教えられてなかった)。

1211. 名無しさん 2020年02月24日 18:07 ID:HzCxESHy0
その日のうちに事件のことも書き込まれて、そこはたぶん憶測だらけだったけど、知人を名乗る人物が
「(ソイツは)犯人に顔を酷く殴られて鼻も歯も折れて眼底骨折でゾンビみたいになってる」
って書いてた。
犯人は俺が見た姿はサラリーマンみたいだったけど、ニュースじゃ “無職” ってなってたからか、
「無職どころか犯人離婚されてて無一文。
たぶん実刑で、金も取れなくて泣いてるのを心の中で笑いながら慰めてる」

的なこととか書かれてた。
(どんだけ自称知人に嫌われてるんだよ)
って思った。

その書き込みがどこまで本当かどうか知らんけども、
(あの時、関わり合いにならなくて良かった)
と思ったし、ちょっとスッキリもした。
あと誰も死んだりしてなくてホッとしたりもした。

ただ、ソイツが制服着てた理由は分からんくて(そもそも制服だったって情報が出て無い)モヤるのが残念。



瓶詰の太陽~あの日の罪と罰と償いを~ (TYPE-B)
瓶詰の太陽~あの日の罪と罰と償いを~