551: 名無しさん@おーぷん 20/02/20(木)09:25:48 ID:DZP
二十代後半の頃、付き合ってた彼氏にプロポーズされた。
…ものの、彼の実家が自営業で、結婚したら仕事をやめて手伝わなければならず。
一度だけ会った事のある彼母にあまりいい印象が無かったので、一緒に働くことへの不安や、その頃仕事がすごく楽しかったので、決心付かなくて迷っていた。

そうこうしてるうちに、彼氏が私に内緒でお見合いしてて、
「結納が決まったから」
とフラれてしまったことがあった。
すごくショックだったけど、
(自分がはっきりしなかったんだから仕方がない)
と必死で気持ちを切り替えて、そのぶん仕事を頑張った。

30過ぎて、よりステップアップしたくて資格をとり、更に高い収入を目指して転職した。
その頃に外回り中に元彼とバッタリ会った。
だが会った時に手に持ってた会社の封筒を目にした元彼が、
「転職したの?」
と聞いてきたので認めたところ、
「なんだ、結局あの仕事に命かけてたわけでもないんじゃん。
女がカッコつけて仕事が面白いって言ったって所詮そんなもんだよw」

って笑われたんだ。




(転職にも色々あるだろうがボケが)
と思ったが、反論するのも馬鹿馬鹿しくて黙ってた。
そしたらずっと横に並んで歩いてきて、
別れてからこれまでのことをダイジェストで語りだした。
私が
「悪いけど、別れた元彼がどうしてたかなんて興味ないから離れてくれない?」
って言ったら
「お前のそういうところが可愛げが無くて、あの時見合いに走っちゃったんだよなぁ…後悔してるけど」
と言い出して、
そのあと奥さんの愚痴を延々を聞かされた。
「やっぱり見合いはだめだね。
素直そうな子だったし結婚すれば愛情が湧くかと思ったけど、若くて可愛いだけで頭悪いし、経理とか任せられるような子じゃなくってさー。
母さんも今じゃ失敗したとか言ってるしw」

ってさ。
それ聞いてて、
(なんでこんな男好きだったんだろう)
と思う一方で、
(あの時に迷ったのは何か予感でもあったんだろうな…)
と妙に納得もした。

更に
「ね、もう一度付き合わない?」
って言われた時、なんだかすごく自分が惨めになったと言うか、だってそれって浮気じゃない。
(そんな女に思われてたのか)
って。
丁度空車のタクシーが見えたので手を挙げて、そこで別れてきた。

その後も腹の虫が治まらなくて、彼の実家のお店のことは知ってたので、翌日の昼間電話かけてやった。

相手が元彼の奥さんであることを確認したあと、
「おたくの旦那さんと母親、『嫁が馬鹿だから経理まかせられない』んですってよ。
私、元カノなんですけど
『愛人にならないか』って誘われちゃいました。
もちろん断りましたけど。
あなたも身の振り方考えた方がいいですよ」

って。
怒りのままに電話しちゃったから、あとで冷静になって
(ヤバイ)
と思ったけど遅かったw
元カノってことまで名乗っちゃったけど、
(ひょっとしたら訴えられたらアウトだな)
って。
しばらくドキドキしたけど、十数年経っても何もないから大丈夫かな。

ちなみに知人経由で『元彼が現在は独身だ』ってことは確認している。
自分に都合のいい解釈なのかも知れないけど、どこの誰とも分からない女からの電話で離婚したのだとしたら、
(きっとそれはただのトリガーで、奥さんなりに思うこと、感じることはあったんだろうな)
と思っている。



トリガーハッピー (HIYARI-HAT STYLE)
トリガーハッピー (HIYARI-HAT STYLE)