467: 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)09:52:10 ID:XU.hv.L1
親戚のA家の奥さんは、昔から
『あの人はおかしい』
と有名。
発言がKYだし料理は激マズ、家をゴミ屋敷にしてる。

娘さんが成長してから
「母親はダメだ」
と見切りつけて家事を仕切るようになったら、家はまともになった。
けど、このA娘さんもいつも表情がキツくて怖い。
冠婚葬祭の場で母親(A奥さん)をものすごい顔で睨んで怒鳴ったり。
他人が見ると『ちょっとあの娘さん異常よね…』って感じだった。
でもA娘さんが撮ってる証拠写真見たら、
寝室の押し入れに野菜や漬物かくして腐らせてたり、ゴミ箱に捨てたものを回収してため込んでたり。
A奥さんの方が確実に異常。




うちの母はわりかし人当りがいいから、A奥さんに好かれたみたいで一時期よく我が家に来てはまくしたててた。
けど話を聞いてると、単純にA奥さんは性格が悪い。
いつも『相手がおかしくて自分が苦労してる』ってスタンスで話す。
我が家はA奥さんから見たら旦那側親戚なのに、A旦那さんの文句を気持ち悪くなるくらいまくしたてるから、うんざりした母が
「A旦那さんよりもあなたの受け止め方が悪いと思うよ」
と説教したらそれからパタっと寄り付かなくなった。

で、ある時、急にそのA奥さんが家を出た。
A奥さんは元から溜め込み癖と買い物依存症がひどくて、しょっちゅう督促が来るからA娘さんが郵便物全部開けてチェックしたら、リボ払いでかなり借金作ってることが発覚。
家族で話し合いをして、
『(A娘さん)に金を管理させるか離婚するか』
の二択を迫られて、本人が離婚を選んでアパート借りて出ていったらしい。

それでA奥さん、家の場所は近いけど血縁関係では遠い親戚でしかない我が家になぜか一人で
「離婚します」
と言いに来た。
けど私の両親が
「そうなんだ。第二の人生楽しんでね」
と笑顔でバイバイしたら、
『えっ』
て顔して黙りこくってしばらく動かなかった。
もしかしたら『親戚が離婚に反対して止めてくれる』と思ってたのかな。
旦那側親戚に旦那の悪口垂れ流す嫁を旦那側親戚が引き留めるわけないのに。
それがわからないのがやっぱり普通じゃないんだろうな。

自分が出ていったのに、A旦那さんが『離婚の話し合いをいつにするか』と言ってもそれは拒否して別居状態が続いてるらしい。
けどA奥さんが出ていった後は、A旦那さんもA娘さんも今までと別人のように朗らかで明るくなってたのが衝撃だった。
これまではきつい目つきで顔色も悪かったのに、
今はすごく血色良くてニコニコしてる。
二人とも口を揃えて
「毎日帰宅したら変なことしてるの見つけて頭に血がのぼったり怒鳴ったりする必要がなくなってすごく楽」
と言ってる。
カサンドラ症候群って聞くけど、
(普通じゃない人が家にいるのと家族の心理状態も荒らすんだな…)
としみじみ思った。


468: 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)10:05:02 ID:E7.ql.L10
>>467
娘に遺伝しなくて本当に良かった
これで縁も切れれば旦那親族も安心だね…

469: 名無しさん@おーぷん 20/02/13(木)10:16:40 ID:8X.ng.L9
>>467
みんな幸せになってめでたしめでたし



ためない生活。