987: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)09:46:03 ID:6OR
高校時代に私をいじめてた子から、SNS 経由で謝りたいと連絡が来た。
要約すると
「高校生特有の浅い動機でいじめてたけど、いじめられた方はずっと傷が癒えないんだってやっと気づいた。
理由は前の職場でいじめにあったから。
自分勝手だけどどうか謝りたい」


でも私、正直今の今までいじめられてたこと忘れてたんだよ。
当時まだギリギリギャルサーっていう文化の名残がある頃で、学校以外にも居場所があったから学校での人間生活が自分の中で大部分を占めてるわけじゃなかった。
というか楽しかったギャルサーでの方思い出の方が心に残ってて、
いじめのことは特に心の傷になったりはしなかった。




「人間不審になって、特に男性が無理で、男性とまともに付き合えなくて恋愛にも支障出るし、かといって人と会うの自体億劫だから昔の友達とも顔合わせられなくて、こんな思いしてるんだねごめんね」
と、一方的に謝られたけど、謝ってくれたことより返信する面倒臭さが勝ってしまって後回しにしたまま忘れていると
「無視しないで」
と来た。

「久しぶりー気にしてないよー」
だけ送ったんだけど
「気持ちのこもった許しじゃないと安心できない」
「あなたがいじめを克服して結婚してるのを知った。
克服して人生やり直せるかな?」

一方的なメッセージを受け取っているうちに、
(そういやハブられただけじゃなくて漫画のライフみたいなことも時たまやられたりしてたなー)
と思い出してしまい、忘れてしまう程度のいじめだったら相手の望む返信をしてもいいと思ってたけど、
(よく考えたらそこそこハードなことされてたな)
(何か素直に望む返信をするのが嫌になってきたな)
と思って、『いじめのことは水に流す』とは言わずに
「んー克服は結局自分次第だと思う。
視野の狭いあの頃と違って職場での時間が人生の全てって訳ではないと思うし、気の持ちようじゃない?」

と返した。
デモデモダッテな返信だけ確認してブロックした。

相手が勘違いしてただけで、その子のせいで生きることが苦しくなった時期は無いし、トラウマにもなってない。
復讐したかった訳でもないのに、優しい言葉かけるふりしてわざと突き放してしまったことに後々罪悪感は抱いたけど、もうお互いいい大人だし、自分の人生は自分でなんとかしてくれるでしょ。


988: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)10:26:12 ID:uUT
>>987
相手をするなんて優しいなぁ。
謝ればチャラになるって考えだけでもかなり腹立つのに「気持ちがこもってない」ってどんだけよ?
私ならもっとどぎつい返しをするけど、このくらいの深すぎない返しの方がむしろ何十年もじわじわ痛むから結果的に良かったかも。
うっかり街中で出くわしたら記憶にすらないふりも有効ね。
どうせ見た目も年相応で学生時代の面影がまったくないかもだから本当にわからないなんてよくあるし、存在すら記憶にないってのもなかなか効きますよ。

989: 名無しさん@おーぷん 20/02/01(土)13:07:27 ID:AAF
>>987
許しを請う立場の人間がそんな上から目線で物を言うの?
本当によく相手してあげたね、優しすぎるわ
相手に申し訳なかったって心から反省しての謝罪じゃなく、自分が許されて楽になりたいだけの謝罪なんてない方がマシ
謝罪とは言わないでほしいね
ブロックで正解、無視無視!



キミとは致命的なズレがある (ガガガ文庫)