617: 名無しさん@おーぷん 20/01/22(水)12:59:32 ID:3I.x0.L2
うちの親は子供に興味関心がなかった。
嫌いとか憎いとかでは(多分)なくて、本当にただ無関心。

学校の成績がよくても作文や工作で入賞しても
「そう、よかったね」
逆に成績が悪くなっても
「あっそう」
って感じで、三者面談とかは来てくれたけど授業参観や運動会、音楽会なんかは来なかった。
その日あったことやテレビや本で見聞きした話をしても
「へー」「ふーん」
とテレビとか見ながら聞き流して、後日『あの話なんだけど~』と言っても
「そんな話した?」「聞いてないよ」
と言われたし。




風邪等引いたときは『ゼリーが食べたい』とか具体的な指定をすれば買ってきてくれたけど、看病はなくいつも一人で寝続けていた。
友達と遊びに行くと言えば
「そう、いってらっしゃい」
で、『誰とどこに行って何時に帰ってくるか』は聞かれなかったし、友達の家へのお泊まりも二つ返事でOKで、どういう関係のどこに住んでる誰さんの家に泊まるのかも、相手のお家の連絡先も聞かれなかった。
私や兄弟の誕生日やクリスマスには、いつも車で一時間くらいの距離に住んでる母方祖父がケーキやお寿司を買ってきてくれた。
昔は『祖父の好意を無下にしたくないから親はなにも用意しないのか』と思ってたけど、祖父が亡くなってからもなにもなかったから、
(むしろ親がなにもしないのを見兼ねて祖父が買ってきてくれるようになったのではないか)
と考えてしまった。

でもまぁ虐待とかはなかったし、義務教育以上まで学校行かせてもらったし、衣食住過不足なく育ててもらったから、感謝はしてる。
だから親からなにか頼まれたら私に出来ることはするし、今後親が病気や要介護になったら入院や施設入所の手続きや立ち回り、金銭的援助もするつもりでいる。
でもこまめに連絡取ろうとか積極的に孝行しようとかいう気持ちはない。
用事があったら連絡するし会うし、向こうから連絡があれば返事する程度の付き合いでいる。

兄弟もみんなそんな感じ。
お世話になった親戚のお盆や命日のお墓参りに、
「せっかくだし予定合わせてみんなで行って、なんか食べて帰ろうか」
って話になったんだけど、当日集まってみれば誰も親に連絡してなかった(兄弟はみんな LINE やってるからグループで会話できるけど、親はガラケーだから個別に連絡しなきゃいけない)。
兄弟とその家族しか来てないなんて事が何度もあったし、全員
「誰も声かけなかったの?まぁいっか。」
ってくらいのリアクションだった。

でもどうやら最近、親が
「自分の同世代はみんな子供が頻繁に孫と会わせてくれたり、一緒に旅行に行ったりプレゼントもらったりしてるのに、うちの子達は何もしてくれない」
と愚痴っているらしく、親戚に
「可哀想じゃない。大人になったんだから親に恩返ししなくちゃダメよ」
とお説教されてスレタイ。

子供はみんな親が育てたように育ったのに、一体何が不満なんだか。



YOU & IDOL / キッズ・ノーリターン
アーティスト:相対性理論
売り上げランキング: 11,766