1190. 名無しさん 2020年01月17日 05:08 ID:R6HCvvx.0
フェイク有り。

◯ヶ月前、結局退職代行使ってまでして会社を辞めた。
もちろん辞めた理由はブラックだから。
パワハラ・セクハラなんでもござれだった。
なぜか給与だけは良かったが。
それでも耐えられんかった。

辞める話をした時、引き止められた。
それでも
「辞める」
と言ったらパワハラが激しくなった。
余計辞めるでしょそんなん。

しかも個人のビジネスノートを
「置いてけ」
と言われた。
(まあ数字とかあるしな)
と思って
「処分する」
と言うと
「それはダメだ」
と。




要するに、
『 “(自分)が様々な部署で便利屋扱いにされてる間になんとか楽になろうとロクなマニュアルもなかった作業手順をメモして系統立ててまとめた(自分)専用の手順書” を寄越せ』
ということだった。
え、やだよ。
ノートには人間関係やらの注意書きとか見られたくないものもあるし。
(てかなんで知ってるの?手順書のこと)
と思ったら、 “便利屋の魔法のノート” として一部で有名だったらしい。
なんじゃそれ。

この件も揉めて結局、ノート処分する代わりにマニュアルを作らされた。
しかも社内で作ることは認められず自宅でやることに。
実はPCの中にも既に同様のモノがあったんだが、腹立ったんでそっちは黙っておいた。
作り終えて(手書きw)提出時、
「必ず内容が正しいか確認してください、間違いもあると思います」
と言っといた。

(これで一ヶ月後にはやっと辞められる)
と思ったら、
「別の大きな仕事を任すから辞めるのを1年伸ばせ」
と言われた。
(あ、これは辞めさせる気がないな)
と思って退職代行(弁護士のとこ)使って逃げた。

1191. 名無しさん 2020年01月17日 05:10 ID:R6HCvvx.0
で、最近そこの会社が大ポカやったらしい。
同じ業界の今いるところ(ライバル関係とかではない)でもちょっと噂になったほど。
大ポカの内容から、
(あの自作手順書の作成ミス()が原因だろうな)
と思った。
ミスというか、ちょっと誤解()しやすい表記だったかも?
一応ちゃんと『正しいか確認しろ』と言ったし、『間違いもあると思う』と言ったのにね。
普通に一ヶ月後に辞めさせてくれるなら、もし有休消化中でも聞かれたら修正も手伝ったのにな。

まあ便利屋の自分が辞めたあと、手順書があるからとベテランに圧をかけちゃって(『もう新人でも出来る』とか『代わりは居る』とかなんとか)何人も辞められてしまったみたいだし、あの作成ミス()が無くとも遅かれ早かれだったと思う。
せいぜい最期のひと押しくらいかな。
株式上場だかなんだかが目標とか言ってたのにね…、まあブラックは消えるべし。



置土産 (青空文庫POD(大活字版))