185: 名無しさん@おーぷん 20/01/14(火)16:44:40 ID:oY.22.L3
現在進行形で “性格の不一致” を理由として夫から離婚を言い渡されている兼業嫁だけど、
夫が一方的な内容の離婚 “協議” 書を作成してきて笑ってしまった。
自分本位な内容すぎるし、子供のことをかけらも考えていないのがありありと見て取れる。

あと、こういった書類ってあくまで夫婦で話し合って決めた約束事を口約束に留めない為のものでしょう?
夫1人で勝手に決めてA4用紙にビッシリ印刷してきて、新年早々に何様かと思った。
そういうところが嫌で散々喧嘩してきたのに、この期に及んで我を通そうとするんだなぁ。
やけに離婚を急いでいるけど、
(何か理由があるんだろうか)
と穿った考えをしてしまう。




息子も大きいし、離婚はするとして、あと数年して息子が自立してからでも私は問題ない。
夫は当然のように親権を放棄してきたので息子に相談したら、
「自分の知らないところで勝手に話を進めるな」
と夫に食ってかかっていたわ。

今が一番お金が必要な時なのに、養育費を2万しか払わないってのも息子の神経に障った様子。
算定表通りなら8万はもらえるはずだし(共働きなので下限しかもらえない想定)、しかも、養育費が支払われるのは『丙(息子)が成年に達するまで』らしい。
じゃあ20歳になったら支払いを放り出すの?
大学に通っているのに?
簡単に自分の子供に借金させようだなんて父親失格だと思う。

息子もそこに怒っていて、
「それなら意地でもアンタ(夫)についていくからな」
って宣言してる。
「そうなったら私はちゃんと養育費を払うし安心してね」
って言ったら、
「余計なこと言うな」
と夫に怒鳴られた。
皮肉のつもりで
「養育費は2万でいい?(笑)」
と付け加えたら、ゴミ箱を蹴り飛ばして出て行った。
何だか本当に疲れるわ…。



瘤 (幻冬舎文庫)